2015年10月15日

山の中の古民家

*山の中のお家!ワクワクしました*

DSC03018.JPG




DSC03059.JPG



DSC03026.JPG




DSC03030.JPG






DSC03041.JPG




子供が写した金魚。大人目線と違って いい感じで撮れてる(笑)
DSC03049.JPG



*山の中で 動物たちと のびのび過ごす おちびちゃん達の将来が楽しみな 私





にほんブログ村
posted by ともも at 18:43| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

今日も雨+HAPPY

*今日は 主人の用事で 実家方面へ出かけた。*


実家到着前に よくお散歩していたコースを歩くことにした。


なんやら ひよちゃんが落ち着かなくなり「どうしたのかな〜」っと思っていたら。。。


なんと 新焼却場に羊さんたちがいました〜♪以前はいなかったの。

DSC02970.JPG




ひよちゃんは モシャモシャ草を食べている 羊さんを 静かに見てました(笑)
DSC02971.JPG



羊さんを見ていると 職員さんが来た♪ そしたら羊さんたちは ダッシュで駆け寄り 甘えていて 職員さんも可愛くて仕方がないようすでしたかわいい

可愛いパラソルを立ててもらい お家も居心地良い感じにしてもらっていて とても HAPPYな気分になりましたぁぴかぴか(新しい)

DSC02973.JPG




その後 実家では。。。


なんだか 貫ろくが出てきた ひーちゃん。
DSC02976.JPG


 

こっち 向くと・・・

DSC02978.JPG

まだまだ おこちゃまな ひーちゃんでしたぁ〜(笑)


春八君は 今日も おもちゃ坊主ですダッシュ(走り出すさま)
DSC02986.JPG



ボール・おもちゃを持っていないなぁ〜っと思ったら・・・食べ物のある机の近くでうろうろ〜


DSC02993.JPG



そして 帰り道 松山に光が!!

まさかっ!!っと思いきや 城跡が見える 原っぱへ行くと♪

光ってた♪

DSC03003.JPG


土曜日のイベントでは見れなかったけど まさか 今日見れるなんて〜

とっても 嬉しかった〜かわいい


DSC03007.JPG


写真ではわかりにくいねぇダッシュ(走り出すさま)ふらふら

DSC03013.JPG


試験的に していたようで ビームがでたりしてました。
来年は バッチシなライトアップを見れると良いなぁ♪

*今日は 用事に付き合ってくれてありがとうねぇかわいい


posted by ともも at 22:01| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

リフレッシュ

*今日は あいにくの天気。リフレッシュをしに高原へ*



道中に見れる大きな岩山

DSC02945.JPG





高原は 秋でしたぁ。

DSC02963.JPG





日和は 雨でも 絶好調〜!

DSC02951.JPG







DSC02953 - コピー.JPG



ひーちゃんは 草のなか 水たまり おかまいなしに 進む。

DSC02955.JPG





DSC02965.JPG





春八君は。。。

低気圧が 大の苦手あせあせ(飛び散る汗)
なのに 連れてこられたものだから しょぼくれ坊主。。。
春八君 ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)

DSC02960.JPG



日和はこの後 イタチさんを 見つけて 残り香を一生懸命にかいでましたダッシュ(走り出すさま)

DSC02959.JPG


*やっぱり 秋が一番好きだなぁ〜かわいい


posted by ともも at 21:52| 奈良 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

川遊びより骨!

*今日は 気分転換にきれいな風景を見たくて 曽爾高原に行ったが ヒトが多くて 川遊びに変更した*


お盆すぎると アブが多かったもうやだ〜(悲しい顔)

だけど 奥にくると とっても気持ちが良い〜かわいい心がおちついて スッっとする〜ぴかぴか(新しい)

DSC02784.JPG





DSC02785.JPG







DSC02786.JPG






日和ちゃんは。。。。



exclamation×2はっ!見つけてしもたぁ〜がく〜(落胆した顔)獣の骨・・・



DSC02830.JPG









DSC02835.JPG




犬ルーンるんるんルーンるんるん
DSC02844.JPG





犬ほりほりして 隠すだわん!!


DSC02869.JPG





しかし 隠しきれず。。。。。



DSC02862.JPG






春八は近くを通ると この表情がく〜(落胆した顔)
絶対あげないオーラが。。。
DSC02877.JPG




骨をシガシガしだすかなぁ〜?っと思ってたが シガシガしないで くわえたり 自分で掘って埋めた骨を 探す遊びをひたすらしていた日和ちゃん。(笑)


遊びに飽きたら また 川に戻って 泳ぎだしたりと 見ていて飽きない日和ちゃんです。



春八君は 犬ぼーっこ(木の枝) ほってほって!!っと なかなか 自分で遊べないたらーっ(汗)


春八と日和を見ていると とても育犬を考えさせられる。。。


*春八・・・いろいろあったもんねぇ。。。少しでも楽になるように 一緒にすごしていこうねぇかわいい* 

DSC02798.JPG



日和ちゃんもねッかわいい
DSC02799 - コピー.JPG


今日は 二人とも ぐっすりだねぇ(笑)おやすみ眠い(睡眠)ぴかぴか(新しい)眠い(睡眠)

posted by ともも at 21:51| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

今 思うこと。

*生活が落ち着いてきた今  思うこと がある。ボーダーコリーと出会って9年  るなが我が家に来てくれてから 私達夫婦の人生が大きく変わっていった*

愛犬るな に幸せだと感じて欲しい!っと  いろんな事をしてきた。

ボーダーだから  きちんとした躾に 飼い主とのダンスなど    よかれと思いしてきた。だけど 私自身が未熟で   うまく出来ないとイライラしたり  るなにあたったり…。吠えたら怒ったり…
私のなかで いつの間にか   るなを お利口さんな愛犬にしたいと思っていた。

今 思えば  私は  自分の為に るなと いろんな事をしていたのだ。 

春八をむかえ   又 躾に励むようになった。

だが  春八が 教えてくれた。

どれだけ 完璧にマニュアル通りにしていても  違うんじゃない?っと

私はどうして 犬と一緒に生活がしたかったのか  どうしてボーダーコリーなのか。
 
身についてしまっているマニュアル思考 思い込みは なかなか 抜けなかったけど  私が望んでいた愛犬との生活が なんだったのか 本当の愛犬の笑顔見たくて  やっとたどり着けた。

るなが私の未熟な所を教えてくれ

春八が私の 固定観念を捨てさせてくれた。

そして 日和は 私に  いつも心に余裕をもっていられるように訓練してくれている。笑

るなと春八が  私を とても心地よい 生活に導いてくれ  3番目に来た ひ〜ちゃんは   るなと春八に比べ  笑顔が多い。

ひ〜ちゃんは特やなぁ〜(о´∀`о)っと いつも 両親が言ってる通りで  本当に ひ〜ちゃんは特だ。

今だから思う。

るなには 私のエゴに付き合わせてしまい本当に申し訳なかったと。

春八には  小さい時 マニュアルばかりで きちんと向き合ってあげれなくてごめんやったでぇ。
 
愛犬の全てを受け入れ 愛せる事の幸せ。

*るな 春八 日和 本当にありがとう〜*
 



posted by ともも at 22:59| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たまりにたまった写真"(-""-)"

フェイスブックするまでの 引っ越ししてからの写真*


引っ越しで 一番こたえるのは 春八だよねぇふらふらっと心配していた 飼い主だが 思っていたより すんなり慣れてくれて 本当にホッとしました。



DSC01188.JPG





DSC01173 - コピー.JPG






DSC01209.JPG






DSC01205.JPG







DSC01324.JPG









DSC01385 - コピー.JPG






DSC01388 - コピー.JPG








DSC01395 - コピー.JPG







DSC01397 - コピー.JPG




*日和が いてくれたから春八 元気なくならないで おれたのかなぁ。。。最近では 日和につられて 自然で遊ぶ事をするようになってきたぁわーい(嬉しい顔)
posted by ともも at 14:31| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

新しい街で育犬

今日は
お母ちゃが手伝いに来てくれた。お昼は  あきのの湯内 おときや で食べて バイバイした。*



お利口さんな事に用事している間は スヤスヤな この子達〜(о´∀`о)


DSC_0478.JPG


DSC_0477-67ef3.JPG



今日はうだアニマルパークランをかりにいったのだけど  連休のイベントで かりれなかった〜o(T□T)o


なもんで  そこらを探検〜(*・∀・*)ノ


DSC_0483-80306.JPG

神社の横に小川があるの〜♪るなちんも遊んでいた小川(о´∀`о )



そこで ひ〜ちゃん!Σ(゜Д゜)!


DSC_0502.JPG
ぶっ飛んでしまった!Σ( ̄□ ̄;)


!申し訳ない!

なんか  上手く文字出来なくなった!しかも 写真載せれんくなたぁ〜!Σ( ̄□ ̄;)

又  後日〜(*・∀・*)ノ

posted by ともも at 18:03| 奈良 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 育犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

朝のお散歩

*今日は 丘にお散歩しに来た〜  すごく天気が良く  春八はごきげんさん〜♪*

DSC_0468.JPG



DSC_0471.JPG


DSC_0467.JPG

日和は  すっかり元気〜(о´∀`о)

DSC_0466.JPG


*お日さま しゃいこー〜(о´∀`о)*
posted by ともも at 08:03| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

しんどい ひーちゃん

*昨日の夜  やんちゃ娘 日和が クレベリンをふたあけて なめてしまった。*
直後にミルクあげたけど  朝方  戻した(。>д<) 

そして 夕方まで  ご飯もミルクも食べたくない!っと


脱水が怖いから  水遊びでごまかし  水を含ませた。

庭をうろうろして  遊ぶ元気はあるけれど  口に何かしら入れると  吐く
 
昼間は  ず〜と寝ていた。

今日は病院休みだし   散歩は行かず様子をみてた。


DSC_0462.JPG


春八も  縁側で すやすや。

DSC_0464.JPG


そして  夕方  日和が自分から  庭に出て  草を食べ出して  又吐いた。

その後  急激に回復して
春八と遊びだして  いつものひーちゃんに戻った。


晩御飯は消化良くしてあげて
胃の保護を考えて  くず湯でご飯をとろとろにした。


あ〜   元気になって良かったぁ〜(о´∀`о)

*飼い主の管理不足が 目立つこの頃  気を引き締めないと!*



虫をすこしでも  少なくしたいから  土曜日  のぶちんに  松の選定をお願いした!

DSC_0465.JPG
松以外の下木はすべて伐採して スッキリさせて  
 松は のぶちんににスッキリと〜♪
楽しみだし〜!

posted by ともも at 20:09| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

ラリー君に会いに行く〜

*今日  実家に帰る日だったのでラリー君に会いに行ってきたぁー*

前までは  3日にいっぺんはお散歩で出会えていたこの子達

引っ越ししてから  会えない寂しさに とももは  涙だったけど

ラリー君パパさんからのメールで

一番寂しいのはラリーだなぁ…

っと  いつもの河川敷で 春八&日和を 探すラリー君の後ろ姿が  写メで写っていた。


そうだよねぇ  ヒトは理解出来るけれど  この子達は 何もわからないままに 

あれ?

なんでだろ?

って  ずっと 今までと変わらないでいる。


今日はどうしても ラリー君にに会いたかった。もちろん パパさん ママさんとも(*^。^*)



DSC_0460-51aac.JPG


春八もラリー君も日和も大喜び〜(*≧∀≦*)


DSC_0455-4b44e.JPG

ラリー君ん ち はひっろいから走りたい放題〜♪

DSC_0459.JPG

*とっても 幸せな時間をすごした
春八&日和 とももでしたぁ〜(о´∀`о)又 会いに行くねぇ〜♪ありがとう!*
posted by ともも at 23:24| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

新居

のお家になれてくれるかなぁ〜*
1397536494699.jpg
井戸キッチン(゜ロ゜;ノ)ノ


あれ放題の敷地
1397536424235-fb4f8.jpg
かいちゃんの 倉庫も欲しかったから おもいきって  250坪!

大正時代の建物。!!(゜ロ゜ノ)ノ
1397536473001.jpg

このお家で  心豊かに生活していこうね(*´ω`*)

*付き合ってくれてありがとうねぇ(о´∀`о)*
posted by ともも at 20:02| 奈良 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 育犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

思い出写真

*成長した ひーちゃん  春八も ボチボチだよ〜*
DSC_0335.JPG


DSC_0361.JPG


DSC_0374.JPG



DSC_0378.JPG



DSC_0379.JPG



DSC_0384.JPG



DSC_0391.JPG


DSC_0397.JPG



DSC_0409.JPG



DSC_0396.JPG


DSC_0416.JPG


DSC_0426.JPG



DSC_0427.JPG


DSC_0433.JPG 
*沢山の思い出**
posted by ともも at 20:01| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

気温差激しいだわんっ!

*ここ最近   寒い日と暖かい日の気温差が激しくて体がダルい〜  春八も日和もちょっとつらそう(・・;)*

この日は  天気よく  河川路までお散歩〜



DSC_0307.JPG

  持って歩いていたお水がなくなるほ ど あっつくて  ヘロヘロ〜(この日 ひ〜ちゃんは鳶さんにカラカワレ 鳶を追っかけだした(-""-;)


そして 今日はむちゃくちゃ寒い〜

*この気温差についていくのがやっと 苦笑 *
posted by ともも at 23:24| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

今の春八君

*日記残しとかなくちゃ!っとおもい 春八君の様子記録〜*


犬と話せたら…なぁ〜んて…


春八に聞きたい事がある。

るながなくなってから  今日まで二回  春八が  寝ながら


ウウォォォォォクゥーー


っと  普段の生活では絶対に出さない  聞いたこと無い声を出す。


切なく すごく嬉しい…


それはまるで

大好きな るなに出会えた   

!会いたかったよぉ〜☆何処に行ってたのォ!

っと…

春八の  この切なく嬉しい 声を聞き   どうしようもない気持ちになる。


春八は  どきどき  寂しそうな顔をする。

そんな時は


るなちんを思い出しているのかなぁ?

なんて思っちゃう。

春八も日和も同じに(*´∀`)
っと 同じように接していたつもりだか やっぱりオチビなひ〜ちゃんに目が行きがちだったので  春八君は少し  寂しかったのかと…


今では   春八に目を向けて プラスひ〜ちゃん 笑☆

現在では  春八の笑顔がよく見れるようになった(*´ω`*)


ボーほど家族を愛してくれる犬種いないんじゃないかなぁ〜なんて思っちゃう。

るぅちゃんがいなくなり
春八は辛い辛い日々を過ごしてきていたと…

でも今では  ひ〜ちゃんがいて
毎日楽しく  そしてるなちんを思い出し さみしくなる時も…

春ちゃんなりに  上手く気持ちの切り替え出来てきているんじゃないかなぁ…っと感じている ともも。

*徐々に  遊び心も増し  優しいお顔に戻りつつある 春八君です* 


posted by ともも at 00:52| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

春から冬

*先日まで  春の気候だったのに  今日は雪〜…(*゜Q゜*)*


大宇陀に雪遊びに来たけど  


残念な雨〜

DSC_0249.JPG



べとべとな  春ちゃん  ひ〜ちゃん(*´∀`)

DSC_0253-e24b0.JPG


シャンプーがと〜のいてる  ほにょ家(;_;)/~~~春ちゃん  ひ〜ちゃんの白い毛が  雪のなかだと  茶色になってたぁ〜(´д`|||)


*明日は   珍しく  とももが温泉行きたくなったので   十津川まで 行ってくるだす〜(*´ω`*)あ明日は  もっと雪積もってるかなぁー♪*
posted by ともも at 12:49| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

春みたいにあったかい!

*今日は  すっごく あったかくて  春みたいだったぁ〜(о´∀`о)*


春八も日和も  めいめいに好きな場所でスヤスヤ(-_-).。oO


DSC_0214.JPG





DSC_0218.JPG



こうして  ふたりが安心してスヤ寝んねしている姿を見ていると  心もあったかくなる〜(о´∀`о)


*平和な日がながく続きますように(*^-^*)*
posted by ともも at 21:47| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

お母ちゃん作 お洋服

*最近 この子達の小物や服を作る気になれない とももにかわり お母ちゃんが作ってくれた(*^^*)* 



お母ちゃんは  裁縫のプロ!   ちぃっと言い過ぎたf(^^; 

裁縫上手な  お母ちゃんは  布センスが悪い(´-ω-`)


手術で毛を   これでもかぁー!ってほどに刈られた ひ〜ちゃんには   寒くないように。っと  腹巻きもかねた  可愛い  柄のキルティング(*´∀`)


DSC_0117.JPG




春ちゃんには「友子の好みと違うから    この柄 どうかなぁ〜?って思うんやけど 〜お母さんは気に入ってるねん♪」

っと…


 
DSC_0120.JPG



(@ ̄□ ̄@;)!!


まッまさかの…


トイストーリー!爆!(;゜∇゜)
 


あっありがとう   お母ちゃん…(;゜∀゜)



DSC_0122.JPG


*意外にもトイストーリー柄が似合っている 春ちゃんに!!笑。二人とも 良かったねぇ〜♪ひ〜ちゃんは  これでポンポン寒くないね(*^-^*)春ちゃんはかっこいい? ねぇ〜(;゜∀゜)笑*
posted by ともも at 00:37| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

愛犬との生活

*当たり前だけど 犬を飼っているヒト ヒトでみんな思う事生活は全く違う。私はよく 【犬の世話ばかりしていて気楽だね〜】【ヒトの子は?】などとよく言われる(笑)以前はチクチクしたけど 今は【そのと〜り】だぁって(笑)*




ヒトの子じゃないけど 命ある心ある子達を家族に迎えたからこそには 精一杯 心豊かな日々を過ごしてもらいらい。



DSC00644.JPG



ただそれだけ。。。



DSC00648.JPG




いっぱい 遊んで




DSC00641.JPG




あったかいお家でゆっくり過ごして  美味しいもん食べて




この子達のおかげで本当に少しずつ忘れかけていた想いを取り戻せてきている ともも。



DSC00637.JPG




ありがとねぇ
posted by ともも at 16:50| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

新年明けましておめでとうございます

*明けましておめでとうございます(●^o^●)年末までお仕事だったほにょ家  お正月休みはゆっくりとる事にしたよ〜(*^ー^)ノ♪* 



本年も愛犬かの皆様にとって あたたかな素敵な年でありますように(*´∇`*) 



DSC_0075.JPG




今年も宜しくだワン(σ≧▽≦)σ


DSC_0094.JPG



DSC_0083.JPG



DSC_0090.JPG




今年も皆元気で楽しもうだワン〜(*^ー^)ノ♪

posted by ともも at 13:40| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

明日香

*今年は紅葉見てないな〜 っと。。。 遅いけれど 思い出の場所に行ってきた



昨年は るなちゃんと一緒に綺麗な 紅葉を見て 紅葉の下で 写真とってた・・・。




DSC00560.JPG


↑思いでの場所で 春八と日和とでの写真。いろんな思いが出てきたよぉ。。。



るながいなくなり 思いでいっぱいの場所に来るのがこんなにも涙でるなんて・・・。



やっぱり るうちゃんの存在は大きかった。




さッぁ坊主とお転婆娘はと言うと。。。






昨年は 気づかなかったのだけど


周りの畑に【鳥&獣よけの 音鳴る鉄砲】が バンバン鳴っていて 春八は しょぼくれ坊主








日和は そんなにまだ音に敏感になっていないから ご機嫌さん





落ち葉が たっくさん〜で 日和たんは 埋もれながらも アッチいき〜の ソッチいき〜ので うはうは(笑)



DSC00571.JPG





ひより〜〜








ほにょっ



DSC00573 - コピー.JPG







★一昨日から 通行人に吠えだした ひ〜ちゃん。ここでも 子供・大人関係なく 吠えまくる
今日も 公園で 吠えまくる(苦笑)

どうしよ〜か〜。。。っと

とりあえず 【良い関連付け】しとこ〜。
っで どんどん刺激に慣れさす意味で いろんな所に出かけよう〜

吠えだしそうになったら 名前呼んで 注意を逸らして 美味しいもん(笑)
名前に反応しなかったら しそうになかったら 美味しいもんを鼻先に持っていって 注意を逸らす。


ひ〜ちゃん法則で ある距離離れていると 声出ないんだけど ある距離まで近づくと 取りあえず 吠えちゃう。
ほんで 近づき過ぎると 挨拶しに行く(笑)

今 彼女は 怖いのと興味との葛藤をしてはります(笑)

今は子供だから 怖いのいっぱいだけど ひ〜ちゃん そのうち怖いのなくなってくると思うからね〜



☆彡ところで・・・ところで・・・

とももの勝手な感じ方なんだけど・・・(笑)


小さいうちに手かかる子って 大きくなった時 すごく楽で

小さいうちに手かからなく楽な子って 大人になってから手かかるぅ???


いやいや〜るうちゃんと春八がそうだったから どうなのかなぁ〜って(笑)

小さい時の手のかかりようは まんまり関係ないかにイ?☆彡



その子その子の個性の違いに驚き〜☆笑☆男の子・女の子でもだいぶ違うんだろうねぇ〜 ひ〜ちゃん もしかしたら るなちんより ビビりんちょかもしれん ★ 
posted by ともも at 17:27| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

まだまだ あるある日記(笑)

*しつこいですが(笑)まだまだ あるんです〜日記(笑)*



最近の朝のお散歩は ここるんるん




DSC00483.JPG





小さい公園なんだけど 誰も来ない〜グッド(上向き矢印)の〜リードで楽ち〜んグッド(上向き矢印)




だけど・・・ 風当り強くて 半端なく さっぶい〜〜台風(笑)




犬ダブルかわいいプリプリ〜だじょ〜グッド(上向き矢印)


DSC00474 - コピー.JPG







犬うひょ〜〜グッド(上向き矢印)



DSC00472.JPG







犬がるるるるゥ〜〜むかっ(怒り)


DSC00475.JPG




 ひ〜ちゃんは まだ小っちゃいから 危なっかしいんだけど・・・あせあせ(飛び散る汗)ケガせーへんかヒヤヒヤしながら ふたりのやり取りを見てる ともも出すゥ(苦笑)







ー(長音記号1)ここは運動公園ー(長音記号1)





DSC00517.JPG







犬なんでしゅかexclamationあの動いてるのは!?



DSC00522.JPG






昨日は 運動公園で 別々お散歩したんだけど ひとりでお散歩した ひ〜ちゃんは・・・



ずっと しっぽ下がって  怪しい人には 犬ギャンギャンむかっ(怒り)


ちょっと 怖さが出てきたみたい。






*ま〜なんでもこれから経験だぁねぇ〜☆ひ〜ちゃんかわいい 日和たんは どんな 大人になるのかなぁ〜かわいい







・おまけ・


DSC00542.JPG


もうすでに 日和に一歩ひいている 春八・・・犬ひ〜ちゃん怖いんだじょ〜ダッシュ(走り出すさま)(苦笑)

posted by ともも at 22:02| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

雨の日は…。

*雨の日が嫌いな春ちゃん 〜なので  お天気悪い日は  とってブルー(/o\)  なので…とても静か(笑)*



日和も  兄ちゃんが静かなもんで  一緒に静かにすごしてる〜(*^-^*)


DSC_0027.JPG



*1日1日  ふたりの関係が微笑ましくなってきてる〜(о´∀`о)*
posted by ともも at 13:29| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

大根葉

*今  実家\(^-^)/絶好調〜♪なふたり(笑)*


(ФωФ)モシャモシャ☆♪☆

DSC_0019-d01ae.JPG
あれ?又写横向きだぁ(´д`|||)


*絶好調〜♪だわん!*

posted by ともも at 19:58| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

ばぁばの玩具

*日和ちゃん お迎えの時に 「イイのあげよぉ〜♫」っと ばぁばから 貰った 玩具☆「もったいない〜」っと つい最近まで なおしていた(笑)*




珍しい玩具 解禁〜グッド(上向き矢印)




犬うぎゃ〜グッド(上向き矢印)るんるんグッド(上向き矢印)



IMG_0108.JPG











IMG_0101.JPG









IMG_0113.JPG








4うぎゃ〜ぁダッシュ(走り出すさま)


IMG_0104.JPG



目ツまんたま がもう・・・がく〜(落胆した顔)




ふたりで遊ぶと 痛みが激しいがく〜(落胆した顔) 頭と体が分裂〜☆ 後日 縫うてあげよっかぁ☆






かわいい絶好調〜だわんツかわいい


IMG_0116.JPG







*春八が まだまだ子供なのに 改めて 苦笑いな ともも(笑)春ちゃん。。。 まだ こんなにも 精神年齢低かったんだぁ〜(笑)*
posted by ともも at 22:03| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この子達も幸せそう(^^♪

*ひ〜ちゃんが 家族になってから 春ちゃんバタバタ生活だけど 毎日フルで楽しんでいる この子達(笑)*


ぴかぴか(新しい)にゃはぁ〜

IMG_0076.JPG








犬なんでしゅかダッシュ(走り出すさま)


IMG_0078.JPG







犬がるるう〜〜☆彡


IMG_0083.JPG





春八は もうすでに ひ〜ちゃん依存症ダッシュ(走り出すさま)


DSC00340.JPG



*ひ〜ちゃんは おっきな春八に「犬がるるるぅーexclamation×2」って言いながら 向かっていっちゃうダッシュ(走り出すさま)とってもお口やかましい お喋りひ〜ちゃんに とももは るうちゃんを思いだしますぅかわいい





ぴかぴか(新しい)ほにょぴかぴか(新しい)


hiy0.jpg


posted by ともも at 21:37| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

可愛いねえ〜スパーク2(キラリマーク)

*日に日に しっかりしてくる ひ〜ちゃんにともも も かいちゃんもメロメロ〜かわいいそんな飼い主に おもしろくなさそうな春八ダッシュ(走り出すさま)(苦笑)




ぴかぴか(新しい)可愛いすぎる〜かわいい

IMG_0048.JPG








犬僕も可愛いんだぁ〜exclamation



IMG_0051.JPG




日和が女の子だから  余計に春八が おっさんに見える(笑)でも〜 ひ〜ちゃん家族になってくれてから 「春八 なんか老けたよね〜」っと話していた飼い主。 下の子が出来たら 上の子は 大人びて感じるのかな〜(笑)



*ひ〜ちゃんを家族に迎えて本当によかったぁかわいい幸せ。。。*



IMG_0056.JPG



posted by ともも at 21:27| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

今日の春ぱち&ひ〜ちゃん

*今日は 首が動かない状態なのだが(激しい寝ちがえ)日記できて よかったぁ〜☆春八も日和も今日はゆっくりした1日を過ごせたねぇかわいい






2013_11110321.JPG


春八 優しいお顔ぴかぴか(新しい)





ひ〜ちゃんはTV見てはります(笑)

2013_11110324.JPG






ひ〜ちゃんのブーム

コピー 〜 2013_11110315.JPG


お外から 葉っぱや 茎を部屋に持って入って この場所で遊ばはる(笑)







ねむねむねむ〜眠い(睡眠)

2013_11110325.JPG





*あっと言う間に1日は過ぎていく〜☆今日は 簡単夕食〜鍋だすぅ〜  冬ですなぁ〜雪
posted by ともも at 18:09| 奈良 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 育犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原っぱ

*日に日に お家では ひ〜ちゃん全開☆になってきている(笑)お外でも こんなに遊べるようになった ひ〜ちゃんかわいい



コピー 〜 2013_11110197.JPG






コピー 〜 2013_11110199.JPG









コピー 〜 2013_11110202.JPG






*棒っこも 取られ 取り〜のるんるんで楽しんではります☆家族が増えるって 本当に幸せだねぇかわいい
posted by ともも at 16:30| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めての試み(日和の育犬)

*るな・春八と子犬の頃から イヌを育てていて いろんな事を学ばせてもらった ともも。。。イヌを信じて 今回 日和の育犬は 100%意思尊重してあげようグッド(上向き矢印)と。るな から 春八。。。そして日和。。。日和にとって安心出来る飼い主目指すど〜グッド(上向き矢印)





初めての試みかわいい



☆ハウスに入れない(皆で寝るときは 飼い主が寝ている間に何かあってはいけないので大きなケージの中・もう少し大きくなったらゲージ無しに)


☆ひよりが興味を示しす事・物シガシガは危険な物意外全て 遊ばせてあげる(笑)


☆トイレは外(2日目まで一応トイレ用意していたけど オシッコしそうな時にお外にだしてあげるとするのでトイレなおした・笑)


☆叫んではる時はほっとかず どうしたの?っと声をかけて顔を見せてあげる
(就寝時・車・でのハウスでは ギャー!ギャー!叫ばはるので 無視せず 声や顔をみせてあげるていると安心して 1週間後には ギャーギャー!叫ばなくなった・笑)


☆ワクチン済んでいないが お外にでる。(綺麗そうなところ)



 
日和ちゃんは 春ちゃんと全く違って ちょ〜ビビリんちょさんグッド(上向き矢印) って言うか その子その子 ビビリな所が違うんだよねぇかわいい



ひ〜ちゃんのような子には 鳴いた時に天罰(大きな音)とか怒る とかしたら 絶対 音にすっごく敏感な子になるし 飼い主と目が合うと耳をペタンっ子になってしまうので ひ〜ちゃんには自信をつけさせてあげて ウハウハ ひ〜ちゃんに育ててあげよォ〜♪




日和は 1番小さく産まれ 1番小さいけど 好奇心・ガッツはすごいグッド(上向き矢印)


小さいから 食がほそいけれど 元気マンマングッド(上向き矢印)





犬やさしくしてちょッ


2013_11110336.JPG






*イヌの要求ばかり聞いていると 我ままなイヌになる!っといわれているのが普通だけれど ☆お互い様関係☆になれるよう マニュアルをポィッ!っとして ちょっと冒険してみよ〜かわいい冒険して すっごく我ままな子に育ってちゃったりして〜(笑)*

posted by ともも at 16:01| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

みんな笑顔であ〜れっ♪

*笑顔なわんころのお顔を見ると とっても幸せな気持ちになる とももかわいい




イヌほど ヒトの心に添ってくれる動物はいないんじゃないのかなぁ〜



素直で純粋そして絶対に裏切らない


そんなイヌに私にもしてあげれる事 もっとあるんじゃないのかなぁ




かわいいキラキラ笑顔だわんかわいい



春八ぴかぴか(新しい)
2013_09250138.JPG






ラリー君ぴかぴか(新しい)

2013_09250137.JPG








リッチ君ぴかぴか(新しい)


コピー 〜 2013_09250099.JPG







*みんな 笑顔であ〜れっかわいい
posted by ともも at 12:39| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

お引越し

*お父ちゃん達の お引越しが始まり 新居へちょこちょこ行くようになった 春八かわいい新しいお家でルンルンるんるんな春八☆興味深深で ウロウロチョロチョロ*






この日は 電気屋のお兄さんが来てくれていた。




春八は 突進&ゴロンゴロンンがく〜(落胆した顔)


2013_08080033.JPG






新居に るうちゃんがいてないのが とても辛いけれど。。。るうちゃんもいてたら すっごく大はしゃぎしてただろうに。。。玄関にるうちゃんの写真を飾ってあげたかわいい



2013_08130081.JPG






もっと るうちゃんの写真持ってこよ〜ッとッるんるん(笑)





*るうちゃん・春ちゃん お父ちゃん達の新居はどうですかぁ〜☆気に入ったぁ?落ち着いたら お泊りしにいこうねぇかわいい
posted by ともも at 14:49| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

ペットロス

*イヌを飼うと決めると同時に 別れの時も考えるなちんを迎えたつもりだった*






別れの時も考えてながら生活していたのだが。。。つもり。。。だった。




急な別れだったからかもしれないけど 全然覚悟できていなかった。




るなちんと最後の別れをしてから どっと いろんな気持ちがあふれ出てきた。



1週間は 【こんなに辛いのが続くと生きていけない。。。】っと感じたほど。。。 食事もほとんど喉を通らなくなった。


火葬して次の日は 春ちゃんのお散歩だけ行って 他何も出来なくて。。。


そして1日1日 一つづつ 用事を増やしていった。

なぜなら ご飯作るにしろ 掃除するにしろ 全て るな・春達の為だったから そして いつも いたから。。。

家の事をすると るながいてない現実が身にしみて涙がとまらない。


2週間かけて 家の事全て出来る様になり最後 私のお化粧だけが残った。


そして 【今日はしよう!】っと寝室の鏡台に座ったが。。。


私が鏡台に座ると必ず るなが リビングから私の所にトコトコ階段登ってきて 私に挨拶してくれていた。この日課が 私自身とっても大好きで るなちんと会話できているようで。。。。本当に本当に大好きな日課だった。


その日課が るなちんがリビングから上がってこない寂しさは ほんとうに辛くて・辛くて。。。


お化粧できませんでした。


その後 病院への不満などがでてきて 自分自身嫌だったので 奥さん先生に話し聞いてもらったら

『ペットロスは1に悲しみ 次に怒り その次は脱力』の順番にくる。っと

それきいてから 【怒りもあって普通なんだ】っと感じ楽になった。


そして 先生に聞いていたから 助かったけど 脱力!!!


初めてまる2日寝込んでしまいました。

これも聞いていたから思いっきり寝込んだ。春ちゃんも付き合ってくれました。(お散歩はかいちゃんに行ってもらいました 2日間ごめんね)




そして 春がいてるからかその辛さもありました。


春八が可哀相・るなも もっと春八との生活楽しみたかったよねぇ。。。っとの気持ちもいっぱいでてきて

1匹 寂しそうにしている姿がたまらまく辛くて・・・

るなの事も想うと 辛くて 辛くて・・・


四十九日前にはだいぶ落ち着いて 春八にも笑顔がでてきていた。(がっ。。。環境悪化でバッド(下向き矢印)



自分なりに ひと山越えれたかな〜っと感じていたのだが 環境悪化で又 元に戻る。



それに反応した春八も 不安定でよろしくない状態。。。




始めは不思議とお腹も空かず おやつやコーヒーばかり飲んだり食べていた。 動いたらちゃんと お腹が空くようになり カレーがかべたくなった。その後 カレーばかり食べていた(苦笑)今は カレー以外食べてる。



【るなちん 帰ってこないかな〜。今 るなちん現れたら・・・・】なんて まだ思ったりもしているからまだまだ 受け入れられていないだろうねぇ。。。


でも すこしづつ受け入れられていけたらと感じます。


春八もがんばってるしねぇー(長音記号1)


*かいちゃんもお母ちゃんもお父ちゃんものぶちんも。。。。皆 悲しくてしかたがない。* 

posted by ともも at 14:31| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

応急処置の本・イヌ=愛

*慌てて購入した本*







2013_05240069.JPG






病院に行くまでや夜間に 私達が出来た事って あったやろうに。。。っと。。。。



これから 何かあったときに 何か処置できている飼い主になっておきたくて この本を買った。



とても解りやすくて 購入してよかったぁ〜。



そして 前から気になっていた本も一緒にかった。


るなが亡くなって イヌって。。。。っと本当に心痛くなったので読んでみたくなった。

かわいいるなは(イヌ)は最後の最後まで 飼い主の喜ぶ顔をみたい。本当にしんどくても・命燃え尽きそうでも。。。飼い主に「ご飯食べる?」っと言われると無理してまで食べる。お散歩だって 無理してフラフラになりながらでも行く。全ては飼い主の為に。。。飼い主の喜ぶ姿の為に。。。そして飼い主が暗い顔しないように 最後の最後まで 良いお顔をで飼い主を見つめてくれる。自分の事なんて棚に置いて。。。愛が全てのイヌ。。。私も 愛犬の笑顔を見てたい・喜ぶ姿みていたい・愛でいっぱいな生活を過ごさせてあげたい。生活にイヌがいる。。。最良の友かわいい
posted by ともも at 12:53| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

るなちん

*るなちんとの急な別れから四十九日がすぎ 私達・春八も少し元気になってきた。だけど るなちんの事を耐えられない言葉を他人から聞くこと問われる出来事があり 精神が崩れかけた私・・・*



まだまだ全然 るなの死を受け入れられていない私。。。



こうしてあげたらよかった・・・とか たっくさん想うことがあるんです 


そして るなのSOSに気がついてあげれなかった。。。っとすごく心が痛むのです


私が・・・私が・・・っと自分を責める日々。


そんな時


ある事から(直接言われた言葉は掛けませんが・・・内容が↓)

「るなちゃん 恐怖で飼い主の思い通りにいう事えを聞かせていた!飼い主が恐いから おとなしく良い子にしていた!その恐怖のせいで  るなちゃんは早く死んだ! あなた(私)が早くるなを死なせた!」っと・・・・(しかもOOで有名ですよ!知らないんですか!っと)

その後も 耐えられない言葉が続きましたが 声も出ないで・・・・。


るなの死を受け入れられていない私に この言葉は 精神を冷静にたもてれなくなってしまった。


るなちんに頑張らせてしまいすぎて しんどい思いをさせてしまっていた時もあったけど 恐怖でどうこうなんて・・・・ありえない・・・。


涙は出るし・ずっと言われた言葉が頭からはなれないし・又人間不信になるし・・・。



愛犬の笑顔が見たいから・・・穏やかな寝顔をみてたいから・・・その為に悔いない生活を送ってきていた。



この事 日記に書こうか考えたけど これから又 日記書いていくのに書いておきたいと思った。



人の精神なんて 崩れだしたらすぐに崩壊してしまう。
そしてこじれたらなかなか もとには戻らない。

やっぱり ほんわかに生活していくのは難しいのぉ。。。


『ヒトはイヌのおかげで人間になった』で書いてあったけど『イヌと生活をしている人は夢のなかにいる』って書いてあったのが 今良く理解できた。

私は るな&春八がいてくれて すっごく楽しい平和な生活をしていて 平和にどっぷりで。。。攻撃される事に慣れていない。


まッ☆現実はおそろしい。。。って事なんですよねぇ。


イヌみたいに裏表がないお友達ばかりな私☆基本的には ヒト大好きで 経験と共に”許す”って事も学び悪いヒトなんていない!って思い込んでいた。
だけど 許せない。全部が全部許せない。


今回 精神崩壊しかけたけれど なんとかもちこたえている。

春ちゃんがいてるから☆


春八がいてるから 崩れかけても 気をしっかりした方行にもどせれる!

春八がいてるのに 崩れていられないよねッ☆


そして お友達のママが
私のペースですごしていってねぇ(#^.^#)
無理せんと☆っと言ってくれて 無理せんようにしたら少し楽になったの。


*むちゃくちゃ辛い!辛いけど 素敵な1日を過ごしていけれるよう気しっかりもって過ごしていこう☆まッ またしばらく人間不信ですが(笑)*










posted by ともも at 22:06| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

愛犬のご飯

*以前から るな&春八のご飯は何が良いのか 悩んでいた ともも 病院の先生とも話しして 結果 手作り食にした*






以前 びっくりした 吉岡フードの【リン0.1%】



その後 病院の先生に話きいたら 


【栄養学的には カルシウム;リン比率はそう書かれているけれど 獣医師的には(獣医師さんが読む資料)には不明なんだよねぇ】っと

【だから リンが絶対に必要かって言われると そうでもない】そうです。


病気も【たぶんリンが不足であろう 症状の時には リンが入った食事をあげましょうか】っと言う感じだそうです。




絶対にリンが必要で カルシウムとリン比率が(1:1〜1:0.8)しかいけないと思っていた 私ただので

「はぁ〜(ホッ)」だった。



吉岡のフードのリンが少なかったけど それでも良かったんだぁ〜(ホッ)




しかし 6ヶ月たって 「あれ?」っと感じるところもあったので 吉岡フードの未練を捨て 手作り食にする事にした☆







ちーちゃんに教えてもらって以前に購入していた 須崎さんの本を しっかりと読みかえして やる気マンマンで始めたのだが・・・





日曜日 病院に行った時 この話をしたら




先生は【ん〜〜んなんとも言えん・・・】って〜(苦笑)




先生オススメは 完全生食なのだが 【鮮度の良い食材が保障されないし バランスが難しい!!本当にややこしい!】っと。



生食は虫の事もあり あげる勇気なく・・・




でも加熱した食材には 酵素が無いし。。。



お刺身や生野菜は 抵抗無くあげれるんやけどなぁ〜




って事で 酵素だけ 別であげてみようかなあっと 今 考え中〜☆



そして 100%手作り食だと 少し不安なので バランスの良いフードを 一日3回のうち 1回だけ(3分の1)あげる事にした。



吉岡から ドクターズにかえてから るなちんの体重が1・9キロも増えてしまい 今 るなちんはダイエット中〜なのだが 手作り食の方の分量で”るなにちょうど良い量”がいまいち??でなかなか痩せず。。。ふらふら





るなちん!一緒にダイエットがんばろう〜手(グー)






手作りご飯のにウハウハなのは飼い主 とっても嬉しいのだが。。。







いつも 春ちゃんがこんな感じがく〜(落胆した顔)笑。




2013_04010213.JPG






こぼす!こぼすっ!






お皿がチッチャイのねぇ〜ダッシュ(走り出すさま)





この写真の時は 食材を細かく刻んでいたんだけど 便にそのまま出てきているのがあったから 今は フードプロセッサーで細かくしている♪



*便も2匹共 すごく良いし しばらく 手作り食で様子みてみようかわいい
posted by ともも at 00:12| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

はっはえたぁ!!だワンッ☆

*お久しぶりだワン犬この一ヶ月の間に はっはえたexclamation&questionだワンッ!*








2013_04010187.JPG











僕ちんも はえただワンッexclamation&question


















2013_04010196.JPG















僕ちんは どんな前髪でも カッコイイだワンッexclamation・・・・(笑・ともも)














2013_04010191.JPG


















2013_04010198.JPG














犬飼い主が 「やる事いっぱい〜!」っとか言って まぁ〜た僕ちん達の日記をさばっていただワンッダッシュ(走り出すさま)





ともも・すいましぇ〜んふらふら

posted by ともも at 21:19| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

現在の育犬

*春八が家族になり もっんのすごく育犬に対する考え方が変わった ともも。るな&春八の笑顔がたくさん見てたくて 結果 今みたいな生活になった(笑)*





春八が小さい頃は 天真爛漫っ子で 大人のわんこに ウハウハっ子で 98%は大人のわんこに怒られていた春八
ふらふら




その頃は まだ前の考えで【大人のわんちゃんから 怒られてでも良いから教えてもらうのもいいかな〜】っと思っていた。




しかし 昨年の夏 春八が豹変してから 今までの春八を見ていて 気がついた。



怒られてばっかの春八が ある日とっても悲しそうな顔をしていた時があって そてからは ”お友達なんて嫌だぁ!”って感じになって 極めつけの突進ガウ事件から 犬嫌いガウガウ春ちゃんになってしまてぇふらふら



これではいかんッ!っと感じ



【平和的解決法】を 心がけるようにしてきた。




まずは 家のなかからで るなちんから始めて 【怒らないで シグナルで春に伝える】事をして

【嫌だったら 逃げる・固まる・そむけるなど】


家では 争いごとが無いような生活を心がけた。


るなちんも前は怒ってばっかだったけど 今では だいぶシグナルをつかえるようになって 春もそのシグナルを読み取れるようになったわーい(嬉しい顔)



時に春八が るなちんに しつこい時は とももが間に入って固まり”もう止めとこうね”っと伝える。



こんな生活をしているうちに 自然と 平和な空間をつくろうと るな&春八がお互い気をつかいだした。



春八は るなちんが とっても嫌な顔をすると 突進しかけていても途中で止めるようになったぁ〜わーい(嬉しい顔)


るなが すごく変わってきていて  2匹でころころリラックスしている時 横にいてる 春八の体を舐めたり るなから 春八にチョッカイをだす。


最近では朝起きたら るなから春八に チョイチョイっと手で【犬おはようー】っとして 春八の顔に自分の顔をあてて スリスリ(笑)




怒る事(イライラ)のない生活を心がけるとこんなにも 変化があるなんて〜ー(長音記号1)



春八がいて 嬉しそうな るなの顔を見ると 思い切って春八迎えてよかったなぁ〜かわいいっと感じる。




そして 前と違い今では 全くトレーニングはしていない。だけど これが すごく良いかわいい



るなは 飼い主の圧力から開放され 心が元気になって その元気が体にもあらわれ 若い頃のように春八と大暴れして遊んでいる(笑)

春八は 飼い主からの期待から開放され 束縛されず すきなよーに生活をし 少し余裕が出てきたみたい(笑)




なんせ 飼い主自身が とっても楽かわいい前にたいに 【絶対させてはいけない】とか【こうでなければならない】が生活から消えるとこんなに楽しいなんて〜(笑)




今の生活をしていて気がついたけど 犬自身 飼い主の行動などを見て学習していっているな〜っと。

だから ご褒美もいらない 必要なのは 飼い主の笑顔かわいい

不思議と トレーニングしないで普通にしてたら 2匹共良い感じでおる(笑)

このまま 平和な生活を心がけて 今後どう 変化していくか楽しみだぁ〜わーい(嬉しい顔)






*愛犬から たくさんの事を学ばせてもらっている ともも☆これから先 どんな事を学ばしてもらえれるのか楽しみだ〜わーい(嬉しい顔)
posted by ともも at 00:37| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

うっそぉー!?!(フード編)

*昨年7月から切り替えていた フード今年になり なんか??だなぁ〜っと感じ 吉岡フードに問い合わせた。そしたら なんとッ!*





病院の先生にも 吉岡フードの事話していて 【まっ6ヶ月で だいたいわかるから半年続けてみる?】って話をしていて 今年 半年が過ぎ。。。




なんか おかしい・・・




るなちんは 今まで どんなに固いもの噛んでも折れなかった歯が3ヶ所折れたり




春八は 背骨がやたら目だって すっごく湾曲しているし。。。春も 一ヶ所歯折れてる。





なんかおかしい!





ふっっと 以前 愛玩管理士の勉強してた時に学んだ事と 病院の先生がおっしゃっていた事が頭をよぎった。







まさか・・・・ねぇ・・・






そうッ!!吉岡フードは 成分表示が 他社みたいに全部記載されていない!




記載されていない事に疑問はもったが 信用していたので 今まで聞くことはなかったのだが・・・





記載されていない 【リン】が何%なのかが気になり 電話して聞いた。





そしたら・・・




【企業秘密な所もあるのでお教え出来ない】っと
ダッシュ(走り出すさま)









えッ!?!って感じだったが 教えて下さい。っとお願いしたら 折り返し連絡があり






【リンの%が0.1%になっております】っと。。。







ええぇぇぇぇぇえexclamation×2がく〜(落胆した顔)exclamation×2





ありえへんでしょうどんっ(衝撃)







何故 0・1%なのか聞いてみたら 折り返し連絡があり

【当社では0.1%だそうです】



っとexclamation×2





オペレーターの方はとても親切で 商品開発の方に聞きに行ってくれたりしていて いろいろ聞いてきてくれたみたいなのですが 商品開発の方に【うちはこうだ!】と言われたら オペレーターの方に問い詰めても申し訳ないので 「わかりました」と言って電話は切ったのだが。。。やっぱ おかしいよねぇ〜






信用していたとももがいけなかったんだけど・・・





ペットフードの栄養基準でもAAFCOでも 【リンの最小量は0.5%(維持期で0.6%)】となっている。




そして 重要なのが 【カルシウムとリン の比率】だ!(リンがカルシウムより多くなるといけないリンが少なくてもいけない)


カルシウムとリン比率が 【1:1〜1:0.8程度】がよいとされている。





カルシウム リンは骨格や歯の形成に必要で食事として比較的多くとる必要があるのに



吉岡の場合だと カルシウム:リン比率は 春八の場合 【1:0.1】 であるがく〜(落胆した顔)






わかった瞬間 ゾッとした・・・・。






以前 病院の先生に聞いた話では


【うちのフードは栄養価が高くていい!】っと宣伝していたフード

実は 全ての栄養素をめいいっぱい配合していたそうで そのフードを食べ続けていた 子が体調を崩したそうだ。




めいいっぱいと言うのは 犬にとって 必要な栄養素のバランスを考えずに配合してしまっているって言う事で 今回のフードもそんな感じだなぁ〜っともうやだ〜(悲しい顔)





どれだけ 良い食材を使っていても 放射線チェックしていても 健康を維持していくためには 犬にあったバランス配合をしていなければ意味がないと思う。





以前 勉強していた時に【安全なドックフード】について学んでいたのに 情けない事である・・・。




環境省の【飼い主のためのペットフード・ガイドライン】←(オススメ)でも書いてあるように 



・ペットフード公正取引協議会の定める給与試験の結果 総合栄養食であることが証明されています。

っと記載されているフードが安心かも。。。






しかし 吉岡フードさんもったいないふらふら良い材料で無添加 保存料も無しなのに・・・ 栄養バランスがきっちりとされていたら これからも 頼んでいたのにぃ〜ふらふら




って事で るな&春八家では又 フード変更〜グッド(上向き矢印)で 今 ”ドクターズ ダイエット”っを食べている るな&春八である☆



今の所 2匹共 便の調子も良いので ホッかわいい







*歯折れたのも 春の背骨の湾曲もフードが関係しているのか解らないが 本当に フード選びって難しい〜ふらふら何を1番に優先するかで だいぶ変わってくる。出来たら まるまる手作り食にしてあげたいけれど これこそ バランス管理が大変でとっても 勉強しなくちゃいけないあせあせ(飛び散る汗)徐々に頭にいれながら 自分でご飯がつくれるようになったら良いなぁかわいい












・おまけ・



犬僕とるな姉ちゃんの健康管理しっかりしてやぁ〜グッド(上向き矢印)





コピー 〜 2013_01100034.JPG




posted by ともも at 22:48| 奈良 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

骨のプレゼント

*先日 ラリーちゃんパパから るな&春八にと ラリー君&パパさんお気に入りの 骨をプレゼントして貰ったこの子達かわいい毎日 せっせとシガシガしておりやするんるん







コピー 〜 2013_.JPG


高そうな骨だじょぉ〜〜☆








今まで 固いもの=ナイラボーンとかのおもちゃ しか頭になかった ともも。骨もありだねぇ〜☆






ラリー君は この骨をシガシガしだして 歯石が綺麗〜にとれ 歯磨きいらずになったわーい(嬉しい顔)








るなが少し前に ナイラボーンシガシガしていて 歯が結構かけてしまったので 骨あげ始めに様子を見ていともも。


骨!大丈夫そうです!笑!



ナイラと違って 太いから 力入りきらない様子で 骨の表面を歯がすべる感じでシガシガしてるの〜 そして ナイラにみたいに 上手く力がはいらないから 頭の血管切れそうなほど意地にならないで シガシガ〜ペロペロ〜って感じで ちょうど良い感じ☆






るうちゃん 春ちゃん 良いの貰って良かったねぇ〜かわいい



2013_02170075.JPG












2013_02170077.JPG





ぴかぴか(新しい)パパ ありがとだワンぴかぴか(新しい)
posted by ともも at 23:54| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いろいろあっただワン!

犬とももが日記をさぼっていただワンexclamationなんやら Mと怒鳴りあいしてただワンバッド(下向き矢印)





そうなんですぅ〜ふらふら結婚して10年が過ぎ おかんと子供みたいになっていた 夫婦仲〜たまりにたまって大喧嘩どんっ(衝撃)るうちゃん&春ちゃんにご迷惑をかけてしまい すいますんでしたぁふらふら





犬気分転換にゆったりお散歩とかで 僕ちん達はバッド(下向き矢印)にすんだだワン☆






犬日向ぼっこ〜かわいい

コピー 〜 2013_02170008.JPG








犬むにゅむにゅ〜眠い(睡眠)


2013_02170017.JPG








犬ドックランに連れてってもらっただワンるんるん


2013_02170019.JPG








犬雪降ってきて お友達誰もこなかっただワンダッシュ(走り出すさま)


2013_02170025.JPG

(リッチ君が遊びに行くランってココのランなのかな?)









ー(長音記号1)犬ラリー君パパに パンダ貰ったんだじょ〜るんるん


2013_02170028.JPG







犬るうちゃんには渡さないだワンダッシュ(走り出すさま)


2013_02170026.JPG

(わっるい顔〜・笑)







犬私。。。これ??



2013_02170029.JPG

(春がボロボロにしたおもちゃで遊びだした るなちん・苦笑)








犬絶対 離さないだワンexclamation


2013_02170038.JPG











犬年中〜川遊びだじょ〜〜グッド(上向き矢印)



2013_02170041.JPG










ー(長音記号1)犬ルナちゃん☆柚子ちゃんのお姉ちゃん&ママが チョコレート持って来てくれただわんかわいい


2013_02170040.JPG

(ルナちゃん と柚子ちゃんの写真で とっても可愛い〜かわいいありがとうねぇ〜ぴかぴか(新しい)






・ちなみに とももから 飼い主Mへのチョコは コレ↓

2013_02170047.JPG

(しっかり働こう〜☆笑)






犬お天気最高〜グッド(上向き矢印)公園につ連れてってもらったよ〜るんるん


コピー 〜 2013_02170053.JPG






コピー 〜 2013_02170055.JPG


犬この日も ゆきちゃん☆のんちゃんと会えなかったワンバッド(下向き矢印)











犬お昼ねだワン眠い(睡眠)


2013_02170057.JPG











犬僕ちんのマイブームぴかぴか(新しい)ペットボトル集め&シガシガ♪


2013_02170066.JPG










・可愛い声の鳥さんがいた〜♪なんて鳥なんだろ〜?

2013_02170069.JPG










犬ソファーごと お外にほ〜りだされただワンむかっ(怒り)



2013_02170043.JPG


(テーブルにしてから なんや落ち着かなくて 思い切った模様替えをした)









*って感じで この空白を過ごしておりやした(苦笑)今回はほんまに 危機でしてどうなるかとおもいやしたが なんとか完全復活できた(笑)るな&春八がいてくれたからだねぇ〜かわいいともも も もっと上手いことしてこ〜っと(笑)*





posted by ともも at 22:48| 奈良 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

