2014年09月01日

築100年!ボンボロボロや〜

*引っ越しを急いでしまった ほにょ家ふらふら広さに惹かれ 決めてしまった!爆!*



築100年のボロや なのに 従兄のお兄ちゃんに頼んで オール電化にしてもたっらわーい(嬉しい顔)


そして 荒れ放題の敷地 庭は 弟の のぶちんが選定。 又別の従兄のお兄ちゃんに 整地をしてもらった。



家より 裏の地盤が高く 排水も全くされていなかったので 雨水が全部家の方に来て すごい湿気ふらふら
しかも 湿気で シロアリ〜!ムカデ!変な見たこともない虫!がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


しかも 土が 家を建てるには適していない 最悪な土で へずり取った土の下は ヒトが歩くと トランポリンに乗っている感じで ふわふわ〜がく〜(落胆した顔)

大変な 課題がいっぱい!  井戸もまた出てきまして。。。

水はけを考え  公園にしてある 地面中のアンキョをあちこち+U字溝 そして 地盤改良!


本当に大変でした。。。


DSC01319.JPG


ぐちゃぐちゃです。(今は綺麗だよ〜)




そして 庭!


DSC01145.JPG


ボーボーもいいところです!


のぶちんが 来てくれ頑張ってくれました〜♪


DSC01152.JPG


松も お手のもんです〜ぴかぴか(新しい)


が…   

タビ靴を忘れたがく〜(落胆した顔)っと。。。。


まさかの サンダルで剪定がく〜(落胆した顔)


DSC01159.JPG





いらん木は全部切って やっと家が見えた!


DSC01161.JPG




ぴかぴか(新しい)お兄ちゃん のぶちん 皆さなありがとうございました〜ぴかぴか(新しい)


ここ最近は  ひたすら 時間があれば くさ抜きばかりもうやだ〜(悲しい顔)


ヒトが手をいれると 段々と変な虫も減り 今やっと 落ち着いてきた。



*これから数年にわたり ボロやが どう変わっていくか ブログに残していきまぁす♪*

posted by ともも at 14:16| 奈良 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 飼い主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
築100年とは、逆にすごい価値がありますね。
柱なんか"でかっ"て感じで。
いいなぁ〜〜憧れの縁側がある感じですが。。。。
自然いっぱいでわんこ達にはとても良い環境ですね。
春八くんと日和ちゃんは。
どんどん、たくましくなっていくでしょうね。
楽しみです。
Posted by 珠良ママ at 2014年09月05日 20:54
ママさん♪今晩は〜 ファミリーキャンプお疲れさまでしたぁ〜(*≧∀≦*)珠良ちゃん 楽しかったね〜♪

築100年って びっくりでしょ〜(;゜∀゜)苦笑
田舎育ちの私でも まだこの古さに慣れないでおりやす(T^T)
前のお家より庭が広くなった って事で ヨシ!っと自分に言い聞かせてます 笑
山手は想像以上に虫が多くて 大変です。たまにヘビも(^_^;)
日和は もっんのすごく 逞しく育ってますよ〜笑
Posted by 珠良ママさんへbyともも at 2014年09月11日 21:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

