2014年03月10日

ちっちゃい怪獣〜☆ひよたん!

*ぎぁうー!ちっちゃい怪獣ひよたんは  毎日がルンルン♪*


ひよたんの  育犬は   ちょ〜楽☆笑


困った事?かっこわり〜事だねっ!笑     

遊び出すと  はっせられる   


ぎぁうー!がゥーー!ゴゥーー!


おっ女の子なのに〜☆笑


今日なんて  お散歩中〜に  春ちゃんと遊んでる ひ〜ちゃんの
この声を聞いて   小型犬を連れたおじさんが  慌てて自分の犬を抱っこして  逃げてった!笑!



あの〜恐い犬じゃないんですぅ〜
ちょっと興奮し過ぎてはるだけなんですぅ〜(^。^;)笑


女の子なのに おっさんみたいな声出すから〜☆笑


ひよたんは  かなり怖がりさんでおしゃべりさんだけど  怖がりの子は おしゃべりさんの方が良いのかもっと(*^^*)

怖かったら  声出して意思表示してくれるから  飼い主は気付いてあげやすい。


怖がりなひよたんはの育犬は

るなの時とも春八の時とも違い


飼い主が指示しないで 無理なく  生活の中で学んでいく。 

日和のペースに合わせて  ゆっくりゆっくり

春八の時には  やっきになって 
 社会化社会化!って言って   人混みや犬の集まる場所に連れて行ってだけど  かえって逆効果なのに気付いた。
  
以前  先生とお話ししていて
 
今までいろんな事してきたからわかるんであって    してこなかったらわかんなかったね…っと


ふむふむ☆本当にそうっ!

今まで愛犬の事を考え してきた事、るなや春ちゃんが教えてくれた   愛犬の幸せ…


以前は 躾躾って焦っていたけど  

躾?躾と言うより  成長。

成長していくうちに  生活に必要な事を学んで行ってくれる。

アマガミも  飼い主が大好きで本当に甘えてシガむ時もある。
ひよたんは  甘えてシガむけど  

ひ〜ちゃん痛いよ〜

って優しく言っても   

ごめんね〜っと言ってアマガミを我慢してくれる。

春八の時は きつく言ってだけど  きつく言うと 春ちゃんは逆効果だったのねー。よけいに興奮しちゃうのね〜(^。^;)


今回の育犬で  すごく感じた 

自由に成長させてあげる事の大切さ。


躾しなくても 飼い主見て   学び  正しい選択をしてくれる。


ただ  ボーは車追いは   しつこいぐらい  追いかけないでね。っと教えてあげないと恐い〜(^。^;)

現在  ひよたんの趣味は  車 バイク  チャリンコ追い!苦笑。

音聞こえたら   道路の真ん中に立って  待ってるからね(;´д`)

車追いは  春ちゃんより激しいけど  

今は   離れた所から  追っかけないでおれるように  頑張ってるひ〜ちゃん☆

果して!ひよたんは 車を追っかないでおれるようになれるのかぁ!?笑  


いやいや  これだけはなってもらわな〜(^。^;)


*犬の性格って   もって産まれたものもあるけるど  子犬の時〜の環境で大きくかわる。環境が経験が犬をかえていく〜*

 

DSC_0224.JPG
posted by ともも at 02:08| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日和(ひより)ちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。