2014年09月01日

今 思うこと。

*生活が落ち着いてきた今  思うこと がある。ボーダーコリーと出会って9年  るなが我が家に来てくれてから 私達夫婦の人生が大きく変わっていった*

愛犬るな に幸せだと感じて欲しい!っと  いろんな事をしてきた。

ボーダーだから  きちんとした躾に 飼い主とのダンスなど    よかれと思いしてきた。だけど 私自身が未熟で   うまく出来ないとイライラしたり  るなにあたったり…。吠えたら怒ったり…
私のなかで いつの間にか   るなを お利口さんな愛犬にしたいと思っていた。

今 思えば  私は  自分の為に るなと いろんな事をしていたのだ。 

春八をむかえ   又 躾に励むようになった。

だが  春八が 教えてくれた。

どれだけ 完璧にマニュアル通りにしていても  違うんじゃない?っと

私はどうして 犬と一緒に生活がしたかったのか  どうしてボーダーコリーなのか。
 
身についてしまっているマニュアル思考 思い込みは なかなか 抜けなかったけど  私が望んでいた愛犬との生活が なんだったのか 本当の愛犬の笑顔見たくて  やっとたどり着けた。

るなが私の未熟な所を教えてくれ

春八が私の 固定観念を捨てさせてくれた。

そして 日和は 私に  いつも心に余裕をもっていられるように訓練してくれている。笑

るなと春八が  私を とても心地よい 生活に導いてくれ  3番目に来た ひ〜ちゃんは   るなと春八に比べ  笑顔が多い。

ひ〜ちゃんは特やなぁ〜(о´∀`о)っと いつも 両親が言ってる通りで  本当に ひ〜ちゃんは特だ。

今だから思う。

るなには 私のエゴに付き合わせてしまい本当に申し訳なかったと。

春八には  小さい時 マニュアルばかりで きちんと向き合ってあげれなくてごめんやったでぇ。
 
愛犬の全てを受け入れ 愛せる事の幸せ。

*るな 春八 日和 本当にありがとう〜*
 



posted by ともも at 22:59| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思い出の淡路島

*毎年 行っていた淡路島。。。 るうちゃんが亡くなり ちょうど1年たって 思いで探しに 行っていた。(4月)日和は初めての淡路島*



沢山の 思いでの中 まだ「るうちゃんが いてたらな〜」っと思っていた 私。


DSC01239 - コピー.JPG





日和 初めての海。

DSC01282.JPG





DSC01279.JPG





*るなちん。。。 春八 頑張ってるよ。。。見てやってくれてるかなぁ。。。また  淡路島に行こうぅ手(グー)


DSC01288.JPG

 
posted by ともも at 14:42| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆エンゼルるうちゃん☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たまりにたまった写真"(-""-)"

フェイスブックするまでの 引っ越ししてからの写真*


引っ越しで 一番こたえるのは 春八だよねぇふらふらっと心配していた 飼い主だが 思っていたより すんなり慣れてくれて 本当にホッとしました。



DSC01188.JPG





DSC01173 - コピー.JPG






DSC01209.JPG






DSC01205.JPG







DSC01324.JPG









DSC01385 - コピー.JPG






DSC01388 - コピー.JPG








DSC01395 - コピー.JPG







DSC01397 - コピー.JPG




*日和が いてくれたから春八 元気なくならないで おれたのかなぁ。。。最近では 日和につられて 自然で遊ぶ事をするようになってきたぁわーい(嬉しい顔)
posted by ともも at 14:31| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

築100年!ボンボロボロや〜

*引っ越しを急いでしまった ほにょ家ふらふら広さに惹かれ 決めてしまった!爆!*



築100年のボロや なのに 従兄のお兄ちゃんに頼んで オール電化にしてもたっらわーい(嬉しい顔)


そして 荒れ放題の敷地 庭は 弟の のぶちんが選定。 又別の従兄のお兄ちゃんに 整地をしてもらった。



家より 裏の地盤が高く 排水も全くされていなかったので 雨水が全部家の方に来て すごい湿気ふらふら
しかも 湿気で シロアリ〜!ムカデ!変な見たこともない虫!がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


しかも 土が 家を建てるには適していない 最悪な土で へずり取った土の下は ヒトが歩くと トランポリンに乗っている感じで ふわふわ〜がく〜(落胆した顔)

大変な 課題がいっぱい!  井戸もまた出てきまして。。。

水はけを考え  公園にしてある 地面中のアンキョをあちこち+U字溝 そして 地盤改良!


本当に大変でした。。。


DSC01319.JPG


ぐちゃぐちゃです。(今は綺麗だよ〜)




そして 庭!


DSC01145.JPG


ボーボーもいいところです!


のぶちんが 来てくれ頑張ってくれました〜♪


DSC01152.JPG


松も お手のもんです〜ぴかぴか(新しい)


が…   

タビ靴を忘れたがく〜(落胆した顔)っと。。。。


まさかの サンダルで剪定がく〜(落胆した顔)


DSC01159.JPG





いらん木は全部切って やっと家が見えた!


DSC01161.JPG




ぴかぴか(新しい)お兄ちゃん のぶちん 皆さなありがとうございました〜ぴかぴか(新しい)


ここ最近は  ひたすら 時間があれば くさ抜きばかりもうやだ〜(悲しい顔)


ヒトが手をいれると 段々と変な虫も減り 今やっと 落ち着いてきた。



*これから数年にわたり ボロやが どう変わっていくか ブログに残していきまぁす♪*

posted by ともも at 14:16| 奈良 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 飼い主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いろいろありましが…

*辛い 引っ越しをし もうすぐ5か月。元気な時もあれば 寂しい時もある。だけど最近「元気でいてくててばそれだけで良い」っと愛犬に何も望まないで接しられている私。とても穏やかでいられる。何もない幸せ…。愛犬達は 飼い主よりも先に この家に慣れのびのびしている。犬はすごいねぇ*



日和が8月2日に 1歳のお誕生日を迎え ふっ  っと 過去を振り返った。


不思議と 以前の辛かった時の事が 薄れいたのだ。


るなちゃんに対しての想いは 相変らずだが…苦笑。


日和が1歳になり 「お誕生日 おめでと〜♪」っと言ってあげられる幸せ…
春八に 愛情いっぱいのほほ笑みをむけてあげられる幸せ…


かいちゃん 春八 日和 に  そして るなちんに 


ありがとう…。


*ありがとう…*
posted by ともも at 13:50| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼い主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

