2013年06月15日

春ばぁば ありがとう。。。

*今まで何度も【しっかりせな!!】思いながらも グダグダしていた。だけど今日はちゃんと前むこう!!っとして日記しはじめた。。。そんな時  ありがたい気持ち と あたたかな気持ちで今度は涙がでてきた(しょっちゅう泣いているとももです)今 お部屋の中はユリの良い香りでいっぱい。。。玄関先に大きな綺麗なお花を届けてくれていたのです*






るなとの急な別れ 心無い言葉などにヒトと関わるのが嫌になっていた私 正直 ダメになりそうになっていた。。。



でも。。。でも。。。身近にこんなにもあたたかなヒトがいてる。。。。




春ばぁば。。。




ずっと るなちんの事を想い 春八の事を想い 私達の事を気にしてくださっていて





けっして 近くはない距離。。。むちゃくちゃ忙しい 春ばぁぁ。。。雨の中 るなちんに大きな綺麗なお花を届けてくれた。




しかも 春ばぁばには伝えていなかったのだけど お花の色がるなちんのラッキーカラーのピンクをメインにとお花屋さんに言ってくれていた。元気っ子だった るなちんにピッタシのお花。。。


【るなちゃん らしいでしょ〜かわいい】っと。。。春ばぁば。



ふふっっっかわいいほんとっ るなちゃんらしいかわいい
 




2013_06150004.JPG






るなちゃん。。。 春ばぁばのお気持ち 綺麗なお花 嬉しいねぇ。。。良い香りだねぇ〜ぴかぴか(新しい)



あ〜〜〜  又 涙出てきたぁ〜〜ダッシュ(走り出すさま)



ばぁばは【春八の姉ちゃんだからファミリーだよっわーい(嬉しい顔)】っと。。。




クリピチっ子じゃない るなちゃんの事をこんなにも想ってくださっていて・・・本当に 胸がいっぱいで いっぱいで。。。




いつも こうなんだけど 春ばぁばと お話しするとパワーをもらえます手(グー)(笑)




気合がすごいんですよねぇぴかぴか(新しい)




春ばぁばが 遠いるな&春八家に お花を届けてくれたお気持ちを想うと 本当にありがたくて。。。





ばぁばのお人柄なのでしょうねぇかわいいばぁばの愛犬達への想いや経験 知識がもっんのすごいレベル高いから オーナーさん達も意識高いオーナーさんがたくさんいらっしゃる。。。愛護法改正の話や育て方 スポーツ 病気の事などなど皆さんすごく考えていらしゃる。
みんな それぞれ 違う愛犬との生活で育て方もそれぞれ違うけれど 意識高い飼い主さん達が普通な世の中になってほしいなぁ〜(ここらでは私ういているもんで。。。笑)



ぴかぴか(新しい)春ばぁば 本当にありがとうぴかぴか(新しい)



るなちんいないのは 本当に辛いけど 春の笑顔を見てたいから・・・。


春八も 1日でもはやく いつもの春に戻ってくれるよう 私も笑顔でいなくっちゃねぇ。。。


今日ばぁばのお顔見れなかったのとっても とっても残念だったけど お声聞けて 嬉しかったですかわいい


ヒト的に折れかっかていたけど 折れかかっていた所 真っ直ぐ戻ったたみたいです(笑)



よっしっグッド(上向き矢印)前むいて 過ごしていくど〜手(グー)



*春ばぁばのおかげで こんな気持ちになれたよぉ。。。 お忙しいのに遠いのに雨の中 本当に 本当にありがとうございましたかわいい


PS 近々 会いに行くねぇ〜るんるんとももが こんなもんでったので たぶん 春八 おどおどorガウガウかもしれんけど〜☆かんにんねっ☆ペコリ




ぴかぴか(新しい)以前 ばぁばが写してくれた るな&春八ぴかぴか(新しい)幸せだったなぁ〜



るなちん 春八が家族になって子守は大変だったけどそれ以上に幸せそうでしたかわいい

080.JPG









当たり前に るなちんがいて こんなヤンチャ坊主全開だった 春八かわいい


コピー 〜 086.JPG






旧姓NABIちゃんにも ヤンチャ全開ちょっかいだしまくりかわいい

コピー 〜 097.JPG






全てが幸せだった時間・・・。 




るなちん いない今では 春八は ショボクレ坊主ダッシュ(走り出すさま)

2013_06090026.JPG





いつか 春八に笑顔が戻りますようにかわいい(なるべくはやくに・笑)






posted by ともも at 18:22| 奈良 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ☆るな☆の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天川

*あっつい日が続いていたので 気分転換に天川へ川遊びに行ってきたぁ〜車(セダン)





この前にも2回川遊びしているのだけど 不安定になる前だったから 笑顔あったんだけど 今回はこんなかんじもうやだ〜(悲しい顔)








ちょっぱなから 不安〜不安〜ダッシュ(走り出すさま)


2013_06090003.JPG








川を目の前にしていったんは走りだすが この表情ふらふら


2013_06090012.JPG








しゅっ。。。春ちゃん笑顔消えてますバッド(下向き矢印)


2013_06090029.JPG







そして 嬉しいんだけど寂しいそうな表情。。。もうやだ〜(悲しい顔)


2013_06090015.JPG






この日は調子のらせる動きをしても 調子のらなかった春ちゃんですぅ。。。



2013_06090021.JPG







極めつけが これっ!!鉄網の端だから 抱っこしてもらっているのに この顔ふらふら


2013_06090030.JPG





犬ふっ!不安ですぅ〜〜〜バッド(下向き矢印)




*春ちゃんexclamation頑張れっ手(グー)側にともっちもかいちゃんもいてるからかわいい
posted by ともも at 14:47| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆春八☆(しゅんぱち)の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペットロス

*イヌを飼うと決めると同時に 別れの時も考えるなちんを迎えたつもりだった*






別れの時も考えてながら生活していたのだが。。。つもり。。。だった。




急な別れだったからかもしれないけど 全然覚悟できていなかった。




るなちんと最後の別れをしてから どっと いろんな気持ちがあふれ出てきた。



1週間は 【こんなに辛いのが続くと生きていけない。。。】っと感じたほど。。。 食事もほとんど喉を通らなくなった。


火葬して次の日は 春ちゃんのお散歩だけ行って 他何も出来なくて。。。


そして1日1日 一つづつ 用事を増やしていった。

なぜなら ご飯作るにしろ 掃除するにしろ 全て るな・春達の為だったから そして いつも いたから。。。

家の事をすると るながいてない現実が身にしみて涙がとまらない。


2週間かけて 家の事全て出来る様になり最後 私のお化粧だけが残った。


そして 【今日はしよう!】っと寝室の鏡台に座ったが。。。


私が鏡台に座ると必ず るなが リビングから私の所にトコトコ階段登ってきて 私に挨拶してくれていた。この日課が 私自身とっても大好きで るなちんと会話できているようで。。。。本当に本当に大好きな日課だった。


その日課が るなちんがリビングから上がってこない寂しさは ほんとうに辛くて・辛くて。。。


お化粧できませんでした。


その後 病院への不満などがでてきて 自分自身嫌だったので 奥さん先生に話し聞いてもらったら

『ペットロスは1に悲しみ 次に怒り その次は脱力』の順番にくる。っと

それきいてから 【怒りもあって普通なんだ】っと感じ楽になった。


そして 先生に聞いていたから 助かったけど 脱力!!!


初めてまる2日寝込んでしまいました。

これも聞いていたから思いっきり寝込んだ。春ちゃんも付き合ってくれました。(お散歩はかいちゃんに行ってもらいました 2日間ごめんね)




そして 春がいてるからかその辛さもありました。


春八が可哀相・るなも もっと春八との生活楽しみたかったよねぇ。。。っとの気持ちもいっぱいでてきて

1匹 寂しそうにしている姿がたまらまく辛くて・・・

るなの事も想うと 辛くて 辛くて・・・


四十九日前にはだいぶ落ち着いて 春八にも笑顔がでてきていた。(がっ。。。環境悪化でバッド(下向き矢印)



自分なりに ひと山越えれたかな〜っと感じていたのだが 環境悪化で又 元に戻る。



それに反応した春八も 不安定でよろしくない状態。。。




始めは不思議とお腹も空かず おやつやコーヒーばかり飲んだり食べていた。 動いたらちゃんと お腹が空くようになり カレーがかべたくなった。その後 カレーばかり食べていた(苦笑)今は カレー以外食べてる。



【るなちん 帰ってこないかな〜。今 るなちん現れたら・・・・】なんて まだ思ったりもしているからまだまだ 受け入れられていないだろうねぇ。。。


でも すこしづつ受け入れられていけたらと感じます。


春八もがんばってるしねぇー(長音記号1)


*かいちゃんもお母ちゃんもお父ちゃんものぶちんも。。。。皆 悲しくてしかたがない。* 

posted by ともも at 14:31| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな時に・・・

*こんな時に 又環境が悪くなり 完全頭の容量オーバーです!*





春ちゃんもストレスたまりまくりで おまけに私の気持ちも伝わってますので ちょ〜不安定な春八です。




るなと春八との生活で 自分に何の曇りもない気持ちの心地良さを知る事ができ あたたかな心・平和な日々がどれほど私達の生活を質の高い日々にしてくれていたか。。。



ヒトとして守らなければならない事は沢山ある。皆きちんと守っている。皆 皆の事も思いそれぞれ楽しく生活できるように思っているから 普通に生活できる。。。


今 よろしくない春家は なるべく春八にストレスかからないようにしている。そして私の心(かいちゃんも)穏やかでおれるように努力している。



普通に生活させてくれ〜〜!って感じですぅ(苦笑)




とりあえずどうするか。。。




あ〜考えていたら イライラしてきたぁ〜。 から 楽しみな事を♪




♪今年中にお父ちゃん達が引越しする(予定・笑)



るなちんも喜んだやろうに。。。春ちゃんだけが引越しのお手伝い経験する事になったねぇ。。。





犬僕ちんも手伝うだワン!


2013_05240074.JPG












2013_05240071.JPG










犬邪魔や〜☆ゆうて乗せられただワン!


2013_05240075.JPG








*我慢に我慢して耐えれなかったら我が家も引っ越そうかしら〜*



posted by ともも at 13:45| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼い主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

応急処置の本・イヌ=愛

*慌てて購入した本*







2013_05240069.JPG






病院に行くまでや夜間に 私達が出来た事って あったやろうに。。。っと。。。。



これから 何かあったときに 何か処置できている飼い主になっておきたくて この本を買った。



とても解りやすくて 購入してよかったぁ〜。



そして 前から気になっていた本も一緒にかった。


るなが亡くなって イヌって。。。。っと本当に心痛くなったので読んでみたくなった。

かわいいるなは(イヌ)は最後の最後まで 飼い主の喜ぶ顔をみたい。本当にしんどくても・命燃え尽きそうでも。。。飼い主に「ご飯食べる?」っと言われると無理してまで食べる。お散歩だって 無理してフラフラになりながらでも行く。全ては飼い主の為に。。。飼い主の喜ぶ姿の為に。。。そして飼い主が暗い顔しないように 最後の最後まで 良いお顔をで飼い主を見つめてくれる。自分の事なんて棚に置いて。。。愛が全てのイヌ。。。私も 愛犬の笑顔を見てたい・喜ぶ姿みていたい・愛でいっぱいな生活を過ごさせてあげたい。生活にイヌがいる。。。最良の友かわいい
posted by ともも at 12:53| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

辛い現実

*さてっ春八君。。。春八頑張ってます!*




るなが 亡くなる前。。。しんどそうな るなの側に行き始めは【遊ぼう!】っと元気だしてくれるように接していましたが 遊びかけた るなちんが 途中でやめてからは  しんどそうに寝てる るなちんの様子を見にいっては 離れを繰り返していました。




その後 るなを病院に連れて行こう!っと決め 春八は寝室で寝かせ 病院へいきました。



眠りについた るなを連れて帰ってきてからは

【春八とどうやって会わそう・・・】っかと悩み

夜中 お母ちゃんが来てくれた時には【まだ会わしな。。。】っと


そして朝 寝室でかいちゃんと一緒にいた春八を 一緒におろす事にし



眠りについた るなちんと会わせました。



はじめは【るなちんだっ♪】っといつもと変わらない勢いで るなにむかいましたが。。。動かないるなに



【!?!?!!!】



何度か匂いしに行き 動かないので 少し離れては 又戻りを繰り返し。。。


るなに目線を合わせなくなり 


るなの姿をそのまま 全部見せているのが 辛いかもと感じ ガードしてそのガードに布を引っ掛け 少し目隠ししました。


そして そのご お友達がたくさん来てくれて 春の気もまぎれ 夜には ガード布をはずしました。


そして るなの周りで 皆一緒に寝ました。


るなちんの死を 春八はどう理解してどう感じていたのかはわかりませんが 


皆が悲しんでいる様子を見て何か感じとっていたと感じます。



るなの姿がなくなり 骨壷の前に私達が座っていると 必ず横に来て一緒に座っていました。



事務的手続きが済むと 悲しみと悔いがどっと私に来た時も。。。


私が涙をながしだすと すかさず側に来て 小さいげど(笑)真ん丸いお目目で私を見て 私の涙が止まるまで側にいてくれたいました(今も・・・)



そして 春八も るなちんがいてない日々に・・・・。



るなの匂いを求め。。。



2013_05240035.JPG




るなのベットをハウスから引っ張りだし 側において寝ていました。





ちゃんと手で挟んで。。。





2013_05240040.JPG






こんな日が1ヶ月ほど続いて。。。



いっつも るなの後を追いかけ・真似をしていた やんちゃ坊主春八。。。



るながいなくなり 


自分で行動・判断が出来ない状態。


お散歩に出て【どっちに行く?】っと聞いてあげても その判断も出来ない。一歩も踏み出せない。




今まで 毎日カミカミしていた ナイラボーンも カミカミしなくなり ボーっとする時間が多く るなといっつも遊んでいたダンベルのおもちゃを放せなくなりました。


ずっと そのダンベルのおもちゃを咥え・寝る時にはダンベルにアゴを乗せたり 横に置いて寝たり。。。





とってもとっても。。。。とっても 辛い想いをしている 春八。。。。




辛いね。。。辛いね。。。



辛いけど るながいてない現実に 頑張って一生懸命向き合っている春八。。。


そして 飼い主の事も気にかけてくれている春八。。。



春八えらいねぇ。。。頑張ってるね。。。



この日はラリー君&パパさんが るなちんにお供え物と 私達に スモークチーズを持って来てくれました。


コピー 〜 2013_05240067.JPG





春八君 笑顔ですぅ
かわいい







2013_05240058.JPG








ラリー君も笑顔ですぅかわいい





コピー 〜 2013_05240063.JPG





パパさんラリー君ありがとねぇ〜ぴかぴか(新しい)






*るなちんがいなくなり 春八の様子が日々変わってきているので 又 記事にしますぅ*
posted by ともも at 12:27| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆春八☆(しゅんぱち)の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が家にピッタリな子

*るなちんの お父さん&お母さんはまだまだ元気。子供のるなちんが先にたびだっちゃうだなんて・・・*





今でも はっきり るなちんと出合った時の事を覚えてる



可愛過ぎてすごい衝撃だった(笑)



ファラオママからは【すごく感情豊かな子ですよ〜めんこいっ子ちゃんです
かわいい】っと。



本当にその通りで すごく感情豊かで 【イヌってこんなにも人間と心通わせれるんだぁ】っと初めて感じる事ができました。




そして 私がレッスン始めるねん!っと伝えると ファラオママは
【え〜レッスンするの〜バッド(下向き矢印)】っと。


その時のファラオママの気持ち 今はすっごくわかる。レッスンしなくても心通わせれる。

そしてママは【しんどい時は 愛犬に伝えるのよ〜「ママ今 〇〇でしんどいのねッ」って ちゃんと聞いてくれるよ〜】っと。


そうっそうなんですよねぇ。。。


イヌには隠し事は出来ない 全てわかってるもんっ。私が無理して元気な顔してても ばれてる。



【ボーには飼い主が弱気なオーラだすと不安になるからNG】っと聞いていたので がんばっちゃっていた私ですが ありのままの私でいいじゃん♪


るなちんは 主人のかいちゃんより 私の事わかっていたかもしてない(かいちゃんの事も・笑)



ファラオママには 早くにるなちんを旅立たせてしまい申し訳ないです 今まで あたたかい言葉をありがとうかわいい


コピー 〜 2013_05240024.JPG



*るなちん。。。本当によく北海道から来てくれたねっ。ありがとうねぇぴかぴか(新しい)




posted by ともも at 11:46| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆るな☆の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

るなちん

*季節が進むにつれて るなちんがいてない事がとても辛く感じます*





るなちん最後の日は 本当にたくさんのお友達がお別れしに来てくれて るなちんきっと喜んでいたと思う。



ジェイミー&あかりちゃんママやあっちゃん&疾風ママ・おじいちゃんおばあちゃんからも そしてラリーパパママからも・・・綺麗なお花や 食いしん坊なるなちんに!っとラリーパパが買っていてくれていた 山積みの缶詰・・・。辛くて・辛くて・・・ るなちん 食べたかったよねぇ。。。



おちびちゃん達も皆 来てくれて まんまんちゃん してくれました。

さそて 幼なじみの さすけ&ぉ銀も 来てくれて・・・。

さすけは!おっ るなちん!っと 寝ている るなに近寄り 動かないるなに2度匂いをしに行き 3度目で【ビクッッ!!】っとなり その後 るなの方を見なくなりました。

ぉ銀は はじめっから るなに目線を合わせませんでした。


さすけ。。。今までありがとねかわいいいっぱい 遊んで いっぱい 公園行ったねっ。るなの最初のお友達 さすけ・・・。本当にありいがとう。





別れは なじみある 大宇陀の宇陀ペットセレモ二ー。

とっても 綺麗で丁寧でありがたかったです。


もらったお花の一部・缶詰も持って行き るなちんの入ったおはこにいれてあげた。



春八には とても辛い現実ですが 「なんとなくでもさっしてきれたらと・・・」最後まで一緒にいてた。


すると 春八・・・



箱の中にるなちんがいてるのわかってか・・・


おやつにつられてか 立って箱の中を覗こうとする。


そして本当に最後の別れ・・・



台に乗せられた るなちん。。。


春八が その台に !ヒョイ!っと乗って るなの入った箱を匂いをした。


慌ててセレモニーのおくさんが【これッ!あんたはまだ乗る所と違う!!】っと。。。


本当に 春八には辛い 辛い現実です。

私達は 辛くてもなんとか・・・ねぇ・・・

正直 春八がどう感じ るなのいない日々をどう過ごしていくのか不安でした。


でも 現実は現実。

後から お友達のママさんに聞いたお話しで【・ショックが大き過ぎるから見せない方がいい・っとおっしゃる人もいるよ〜】っと。。。確かに ショックの事を考えると・・・。



姿のなくなった るなちん 全部の骨を持って帰ります。っとセレモ二ーの方に伝えていたので おくさん・お姉さんが 一緒に細かい細かい骨まで全部集めてくださって・・・。


思っていた以上にるなちんの骨は弱っていました。


るなちんの全てを骨壷に納めて。



かわいいさあっ るうちゃん一緒にお家に帰ろうねっかわいい









2013_05240043.JPG





リビングの真ん中でいつも目につく場所に るなちんの骨壷を置いてあげる事にしました。




近所のお友達や ゆき&のんちゃんママから頂き 日に日に写真が増えて行き るなちんいっぱいぴかぴか(新しい)


まだまだ 増やしたいんだけど 今写真たてが無いから(苦笑)又 買いに行こう♪

2013_06090031.JPG





るなちん シニア突入〜記念写真は 廊下と和室に飾ってる。。。



*るなちんがいてない日々がこんなにも 辛いだなんて。。。【るなちんがいてくれたら】っとついおもっちゃう。。。*
posted by ともも at 11:21| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆るな☆の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

飼い主の想い

*急な別れで 病院で『嘘でしょぉ!嘘でしょ?』っと何回も何回も言っていたのが まだ 今でも『嘘でしょ・・・』っと思ってしまう時がある*




私がおもっていた るなとの別れは【すごく歳いって あたたかいお家で眠るように生涯を終える】でした。



それしか 頭にありませんでした。



そして 寝たきりになるまでは カートで春八と一緒にお散歩に出て 原っぱでおろしてあげて 大好きなにおい嗅ぎをしようねぇ。っと・・・


ほんとうに ある意味これから!だったるなちん。。。



春八が家族になってから 大きく変化したるなちん。


ヒト嫌い・犬もうっとおしがっていたのが


ー(長音記号1)ヒトには自分から挨拶しにいくようになり ナデナデしてもらい 犬にも苦手な子以外ではとってもフレンドリーになって 犬!って感じになったー(長音記号1)



今までの るなでは考えられない事でした。


ヒトが沢山いて 賑やかなのが大好きになり 犬同士楽しく遊び お散歩ではいっつもお友達を探していたねぇかわいい




春八となんて 深い絆を感じとれた。



たった2年・・・たった2年しか 春八と賑やかな生活をすごせなかったね。



もっと 春八と家族と一緒にいたかったね。遊びたかったよねぇ。


美味しいもんまだまだいっぱい食べたかったねぇ。


もっと 大好きなお散歩行きたかったよねぇ。


におい嗅ぎも まだまだしたかったよねぇ。




ほんと。。。悔いが 1番辛い。



今まで私の勝手に付き合ってくれたるなちゃん・・・



恩返しさせてほしかった。


介護させてほしかった。


もっと 美味しいご飯作ってあげたかった。食べさせてあげたかった。


もっともっと 楽しい・嬉しい想いをさせてあげたかった。


もっともっと幸せだと感じさせてあげたかった。




るなちんに会いたい・・・


るなちんと 夢でも良いから お散歩ゆっくり行きたい。



お母ちゃんに言われました。。。
【春八来てから るなは可哀相だった】っとたしかにそうです。
今まで6年間るな1匹で 飼い主の目線はいつも るなに注がれ るなが私達の顔を見ると いつも見てくれていたのが 春八来てからは 幼い春八ばかりに視線を注ぎ そんな飼い主にるなちんはどれほど 寂しかっただろうか。。。想像したでけで 胸が裂けそうです。
母に【わかってる だから苦しい】っと言うと

【わかってんねやったら ずっと苦しんだらええやん】っと。

そうする事にした。



最後の最後まで 飼い主と一緒にいる事を選び 付き合い そして 私が作ったご飯を綺麗に食べてくて 最後の最後まで 私達に【心配しないで】っといわんばかりに しんどいの言わないで1人で頑張っていた。
私は 犬は しんどい時にはしんどい!っと嫌な時は嫌だ!っと言ってくれると思っていたので 素直になりきれないるなを1匹で頑張らせてしまった。


本当に最後まで 私達の為に頑張ってくれて・・・。



最後の救いは。。。。 

るなの心の変化です【ヒトのあたたかさを感じれるようになり ヒトが大好きになり イヌとしてイヌ同士会話出来 イヌらしくお友達といっぱい遊んで】イヌとして なに一つ言う事ない 穏やかイヌになっていた事です。


かわいい旅立つ前に ヒトのあたたかさを感じれ イヌ同士楽しく遊んでやり取り出来 本当に良かったねぇかわいい


ビビリんちょで気が強い るうちゃんが ヒトにもイヌにも平和的に接している姿を見れて ともも すごく嬉しいよッぴかぴか(新しい)



ー(長音記号1)るうちゃん 本当に良くがんばったね さすがるうちゃんだ!でも ひとりで頑張りすぎだよ!るうちゃんが素直になれない飼い主でごめんねー(長音記号1)
















posted by ともも at 01:39| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆るな☆の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

別れの日まで・・・

*今日 やっとるなちんが写っているデジカメの写真をpcにいれれた。るなはすごい子だ手(グー)最後の最後まで一生懸命・精一杯生きたexclamation×2



【私が気付いた事】

・4年ほど前の春 お散歩途中に座りいっぷくしだす(ほかでは変わった所なかったので このときは 急に暑くなったからかなぁ?)
春が過ぎると 元気になる。


・3年前は昨年 春の温度差でしんどそうだったから 春前に体調を 整えとこう!(体力つける&規則正しい生活)
すると調子よかった。


・2年前春 春八が家族になり子守で疲れでてるかな?って感じで よく寝るようになった。


・毛艶が悪くなった。


・去年春 アカラス出てくる。




★そして数年にかけて白髪が増え すごく歳いった感じになる。


この数年間でのるなの変化は 【疲れやすい・白髪が増える】そしてこの疲れを【年齢からかな】っと勘違いしていた飼い主。

病院では 【お散歩行って ご飯食べていたらだいじょうぶだよ】っとで 検査してこなかった。。。


でも 実際は何か 病が潜んでいたんだと・・・。



ー(長音記号1)しんどかったのにも関わらず 毎日を精一杯に生きていた るなちんー(長音記号1)



さすがexclamationるなちんexclamationっと感じる頑張りです↓





コピー 〜 2013_05240009.JPG



気温差激しい 今年春。


犬しんどいけど つきあったるわ〜かわいい 



コピー 〜 2013_05240010.JPG




春ちゃんとボールの取り合いしてましたわーい(嬉しい顔)




犬ちゃ〜ぱちゃぱ〜〜るんるんるんるん


コピー 〜 2013_05240013.JPG



るなちん大好き 水遊び。『こんな所でえらい珍しい〜』っと感じた 飼い主。

すごく ご機嫌サンな るなちんでした。




この時は まだ 喉の炎症だと思っていた時です。





exclamationその後 さすがるなちんexclamationは。。。(亡くなる前です)



☆お散歩に出かけ におい嗅ぎ&マーキングはしんどくても気が済むまでやってた(笑)



☆お銀ちゃんに ガウッ〜むかっ(怒り)exclamation



☆さすけ&お銀ママから がっついて美味しいもん もさぼり食うexclamation




☆ご飯が出来るまで 期待に胸膨らませ 台所で待つexclamationそして 完食〜グッド(上向き矢印)



☆ご飯の後はいつものように 春ちゃんと取っ組み合いをしようとしていたexclamation(気持ちは遊びたいんだけどしんどくて出来なかった)



☆最後の最後まで 自分で立って しんどい時にいつも行く 台所の勝手口に行き 横になる。



☆そして 最後の最後まで 私達に 綺麗な澄んだ目で見つめてくれていた。





最後の日に関わらず づっと前から しんどかったのだと思います。だけど るなちんの性格上 【家族と一緒にいたい・やんちゃっ子・遊ぶの大好き・美味しいもん大好き】なのが るなちんをこんなにも 頑張らせてくれていたのだと・・・・。

体はしんどくても 気がそうだから しんどさよりそっち優先だったのでしょう。。。


【疲れやすくなったなぁ】っと感じて お散歩やお出かけを別々や るなちんお留守番にしていた時が少しあったのですが その時のるなの顔をみて悩んだのですが【あ〜 やっぱりるなは 一緒に行動したいんやな〜 よしッ!いつも皆 一緒にいよう!】っと決め 今年には 犬用のカートを購入する予定でした。


亡くなる数日前には購入するカートをどれにするかカタログ見てて カートが来たら るなちん しんどくなったら 後はカートに乗って 殿様散歩だ〜♪なんて話して スローライフを語っていたのです。。。



何もかも 遅かったのです。




*るなちん もっと早くにカート買ってあげればよかったね・・・間に合わなくてごめんね・・・*








posted by ともも at 00:33| 奈良 | Comment(2) | TrackBack(0) | ☆るな☆の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

亡くなる前のるなちゃん

*るなちんの四十九日がすぎました。その頃には私も春ちゃんも主人にも笑顔がだせるようになり会話に『るなちんやったら今頃〇〇してるな〜』とかでてきた。でも心の片隅には まだ るなが帰ってくる感じがしている。*



るなちんの死因の原因は不明のまま。


はじめは 喉からの咳(何かが喉にひっかっかている感じ)から始まり

1日3回〜4回程度の咳をしだして3日目。。。『ゴホッ』っとなり少し血が出ていたので急いで病院へ。
(私は喉のなんかひっかっかって 炎症でもしているのかと思っていた)


病院では【内臓からの嗚咽・咳じゃなさそうだから炎症止・抗生物質・胃薬を1週間飲んでみて】


しかし 1週間飲んでも まだ 少し血が2日に1度出ているので 


レントゲン・エコー検査。


すると 喉は通常の何倍にも太く写っていて 肺は初期の肺炎状態だった。


喉が太いのは 解らないとの事。


そして【治療方針を考えさせてください】っと


抗生物質を1週間のんでいたのにも関わらず 肺炎になっているので 抗生物質を増やす事になった。


エコーでは 何も見つからなかった。


先生は腫瘍の確立が高いとおしゃっていたが その腫瘍も見つけられない事もあって 喉と肺炎 どう治療するのかその時は決まらなかった。




とうの本犬は 元気マンマン!苦笑。食欲もモリモリ!



だが 疲れやすい・・・。



そして お薬増えて3日目。。。



朝から 少し様子がおかしい

でも 春と一緒にお散歩行き ご飯も食べる。

お昼間は ゆっくり過ごし

夕方のお散歩は春八済んでから るなちんに【しんどそうだけどお散歩行くか聞いてみた】そしてら【行く!】と言ったので 【おトイレだけしたら帰ってこよう】っと近場をちょろちょろ。


おトイレ済んで 家から歩いて4分ほどだが 【いっぷくする】っと座ったのでいっぷくし 少しして家に向かってかえりだした。

帰り道 【さすけ と お銀ん家に行く♪】っと言ったので 寄った。

運よく ママがお仕事休みでいてて 美味しいもん もらって ギャンギャンお銀に 【ガウッ!!】って渇をいれてた るなちん(笑)


ママと 『大丈夫そうやん!』って話して 帰ってきた。


しかし さすけのうち から我が家まで2分ほどの距離を しんどそうに ヨタヨタ歩き出した。


そして家に帰ると 後は ぐったり


心配なので先生に電話して【急に元気なくなってきて様子おかしいから連れて行った方が良いよねぇ】っと

しかし【治療方針まだ決まっていないから 食べ物食べてるんやったらもう少し様子みていて】っと。。。


様子みながら ご飯作り かいちゃんも帰宅。



るなちん おまちかねの 大好きなご飯タイム! いつもなら ワンワン言いながら慌ててハウスに突っ走っていくのが 台所でいてたので 台所で ご飯をあげた。 スタミナつくようにと私が作った手作り食をいつもより多めに入れてあげていたのにも関わらず 綺麗に全部食べてくれた。



その後は もう。。。。 急激に しんどそうにして。。。。



不安にならないように っと側にいてずっと様子をみていた。


だけど 夜11時半過ぎた頃に 体温が下がりはじめ 息をするのが苦しい様子で ヒーヒーなっていた。



病院・・・っとおもいながらも

【朝むかえられないかもしれないかもしれない】っと。。。。

立つのもやっとな状態だ


病院・・・・どうしよう・・・・


近くに夜中開いている病院あるのだが かかりつけでもないし 不安があった。

【病院に連れて行って 負担になるかもしれないから このまま 家に・・・】っと悩みに悩み


!!助けてほしい!!



そして12時過ぎに病院へ。。。


車から 抱っこしたときには もうぐったりしていて力ははいっていない状態



若い先生が1人。




今までの治療内容など全て話しし 血液検査 レントゲン・・・体温低く 歯茎は真っ白。



死にかけている イヌに検査。。。



るなは しっかりせな!っと必死でふんばっていた(さすがボーダー)



そして検査結果を死にかけているイヌのすぐ横で大声で長々と話し出す。


この話が済んだら 【治療してくれる】っと思っていたのに


【何もする事ありません。後日 肺が何で肺炎になっているのか 調べる検査(全身麻酔をして)ですねぇ〜】っと





はぁぁぁぁぁぁあ!!!!!!





検査結果ばかり見てないで



イヌを見ろよッ!!!
 



そしてソソクサと会計をしだした。



主人が【こんな状態で帰らすんか!!!!!医者としてどうやねん!!!!どう判断するねん!!】っと





そしたら【家に 酸素マスクや酸素カプセルあれば良いんですけどねぇ】って




一般家庭に そんなんあるかい!!!!




その時点で もう 【あてにならない どうせならお家で眠らせてあげよう】っと感じ



【連れて帰ります!!】っと言った。



るなはその時もう 瞳孔がひらいていました。



その様子を見た 医者は【連れてかえるの中止です!この子心臓とまりかけてます!】っと




るなにかけてあげていた毛布をめくると 便が出ていた。



先生が1人しかいないので 主人・私も一緒に心臓マッサージをし いってしまわないように 名前を呼び続けた。



人工呼吸をつけ 心臓を無理に動かす薬を入れ。。。だけど 心臓は動かなくなってしまった。




人工呼吸をつけたのにも関わらず すごく息苦しく 【息できない!息できない!】って感じで・・・。


最後 苦しんで苦しんで。。。


人工呼吸を口からぬいたら そのホースが血だらけだった。。。。


その血を見た時 【入れる時にどっか傷つけたのとちがうの!?】って感じたけど医者は【肺が血だらけだった】っと。。。



助けてもらおう!っと行ったのに・・・・



こんな事なら・・・





医者ってなんなんでしょうね




イヌをみてれば その子の状態すぐにわかるはずなのに・・・



るなにはすごく苦しい恐い想いをさせただけだった。




もう病院なんか あてにしない!


夜間病院なんていかない!!




*るな。。。苦しい思いをさせてしまって ごめんやったでぇ・・・ごめんやったでぇ・・・*





posted by ともも at 23:38| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆るな☆の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

るなちん

*るなちんとの急な別れから四十九日がすぎ 私達・春八も少し元気になってきた。だけど るなちんの事を耐えられない言葉を他人から聞くこと問われる出来事があり 精神が崩れかけた私・・・*



まだまだ全然 るなの死を受け入れられていない私。。。



こうしてあげたらよかった・・・とか たっくさん想うことがあるんです 


そして るなのSOSに気がついてあげれなかった。。。っとすごく心が痛むのです


私が・・・私が・・・っと自分を責める日々。


そんな時


ある事から(直接言われた言葉は掛けませんが・・・内容が↓)

「るなちゃん 恐怖で飼い主の思い通りにいう事えを聞かせていた!飼い主が恐いから おとなしく良い子にしていた!その恐怖のせいで  るなちゃんは早く死んだ! あなた(私)が早くるなを死なせた!」っと・・・・(しかもOOで有名ですよ!知らないんですか!っと)

その後も 耐えられない言葉が続きましたが 声も出ないで・・・・。


るなの死を受け入れられていない私に この言葉は 精神を冷静にたもてれなくなってしまった。


るなちんに頑張らせてしまいすぎて しんどい思いをさせてしまっていた時もあったけど 恐怖でどうこうなんて・・・・ありえない・・・。


涙は出るし・ずっと言われた言葉が頭からはなれないし・又人間不信になるし・・・。



愛犬の笑顔が見たいから・・・穏やかな寝顔をみてたいから・・・その為に悔いない生活を送ってきていた。



この事 日記に書こうか考えたけど これから又 日記書いていくのに書いておきたいと思った。



人の精神なんて 崩れだしたらすぐに崩壊してしまう。
そしてこじれたらなかなか もとには戻らない。

やっぱり ほんわかに生活していくのは難しいのぉ。。。


『ヒトはイヌのおかげで人間になった』で書いてあったけど『イヌと生活をしている人は夢のなかにいる』って書いてあったのが 今良く理解できた。

私は るな&春八がいてくれて すっごく楽しい平和な生活をしていて 平和にどっぷりで。。。攻撃される事に慣れていない。


まッ☆現実はおそろしい。。。って事なんですよねぇ。


イヌみたいに裏表がないお友達ばかりな私☆基本的には ヒト大好きで 経験と共に”許す”って事も学び悪いヒトなんていない!って思い込んでいた。
だけど 許せない。全部が全部許せない。


今回 精神崩壊しかけたけれど なんとかもちこたえている。

春ちゃんがいてるから☆


春八がいてるから 崩れかけても 気をしっかりした方行にもどせれる!

春八がいてるのに 崩れていられないよねッ☆


そして お友達のママが
私のペースですごしていってねぇ(#^.^#)
無理せんと☆っと言ってくれて 無理せんようにしたら少し楽になったの。


*むちゃくちゃ辛い!辛いけど 素敵な1日を過ごしていけれるよう気しっかりもって過ごしていこう☆まッ またしばらく人間不信ですが(笑)*










posted by ともも at 22:06| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

