2013年03月05日

現在の育犬

*春八が家族になり もっんのすごく育犬に対する考え方が変わった ともも。るな&春八の笑顔がたくさん見てたくて 結果 今みたいな生活になった(笑)*





春八が小さい頃は 天真爛漫っ子で 大人のわんこに ウハウハっ子で 98%は大人のわんこに怒られていた春八
ふらふら




その頃は まだ前の考えで【大人のわんちゃんから 怒られてでも良いから教えてもらうのもいいかな〜】っと思っていた。




しかし 昨年の夏 春八が豹変してから 今までの春八を見ていて 気がついた。



怒られてばっかの春八が ある日とっても悲しそうな顔をしていた時があって そてからは ”お友達なんて嫌だぁ!”って感じになって 極めつけの突進ガウ事件から 犬嫌いガウガウ春ちゃんになってしまてぇふらふら



これではいかんッ!っと感じ



【平和的解決法】を 心がけるようにしてきた。




まずは 家のなかからで るなちんから始めて 【怒らないで シグナルで春に伝える】事をして

【嫌だったら 逃げる・固まる・そむけるなど】


家では 争いごとが無いような生活を心がけた。


るなちんも前は怒ってばっかだったけど 今では だいぶシグナルをつかえるようになって 春もそのシグナルを読み取れるようになったわーい(嬉しい顔)



時に春八が るなちんに しつこい時は とももが間に入って固まり”もう止めとこうね”っと伝える。



こんな生活をしているうちに 自然と 平和な空間をつくろうと るな&春八がお互い気をつかいだした。



春八は るなちんが とっても嫌な顔をすると 突進しかけていても途中で止めるようになったぁ〜わーい(嬉しい顔)


るなが すごく変わってきていて  2匹でころころリラックスしている時 横にいてる 春八の体を舐めたり るなから 春八にチョッカイをだす。


最近では朝起きたら るなから春八に チョイチョイっと手で【犬おはようー】っとして 春八の顔に自分の顔をあてて スリスリ(笑)




怒る事(イライラ)のない生活を心がけるとこんなにも 変化があるなんて〜ー(長音記号1)



春八がいて 嬉しそうな るなの顔を見ると 思い切って春八迎えてよかったなぁ〜かわいいっと感じる。




そして 前と違い今では 全くトレーニングはしていない。だけど これが すごく良いかわいい



るなは 飼い主の圧力から開放され 心が元気になって その元気が体にもあらわれ 若い頃のように春八と大暴れして遊んでいる(笑)

春八は 飼い主からの期待から開放され 束縛されず すきなよーに生活をし 少し余裕が出てきたみたい(笑)




なんせ 飼い主自身が とっても楽かわいい前にたいに 【絶対させてはいけない】とか【こうでなければならない】が生活から消えるとこんなに楽しいなんて〜(笑)




今の生活をしていて気がついたけど 犬自身 飼い主の行動などを見て学習していっているな〜っと。

だから ご褒美もいらない 必要なのは 飼い主の笑顔かわいい

不思議と トレーニングしないで普通にしてたら 2匹共良い感じでおる(笑)

このまま 平和な生活を心がけて 今後どう 変化していくか楽しみだぁ〜わーい(嬉しい顔)






*愛犬から たくさんの事を学ばせてもらっている ともも☆これから先 どんな事を学ばしてもらえれるのか楽しみだ〜わーい(嬉しい顔)
posted by ともも at 00:37| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

春八の頭突き!

*お散歩から帰って来てきたら いつも 抱っこしてお風呂場に直行〜☆なるな&春八家。いつものように 春八を抱っこしたが お尻を支える手の位置がいつもと違っていたようで ガッーーンexclamation×2








抱っこされ心地が悪かったみたいで 抱っこされてるまま大暴れ〜グッド(上向き矢印)(笑)







その時の一打exclamation





春ちゃんの頭突きがヒットしたぁ〜〜がく〜(落胆した顔)





ともも の さっちゃんメガネが。。。。。







2013_03040001.JPG





やられてしいやしたぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)





*恐るべし!春ちゃんの頭突き(笑)*







☆ちなみに・・・☆
春ちゃんは お家に入るのに【足を洗う】ってのがわかっているのかいないのか

抱っこしそこねると   コテコテの足で自ら スタスタ〜っと 風呂場に行かはるがく〜(落胆した顔)(笑)


飼い主は 褒めてあげそうになるが・・・あれッ☆春ちゃん風呂場で足洗う意味ないじゃん〜〜グッド(上向き矢印)
posted by ともも at 23:35| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼い主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いのちの教育

*今日は いつもセンターでお世話になっている方から連絡を頂き 今 宇多アニマルパーク愛護センターでちからをいれている【いのちの教育プロジェクト】の公開事業&尾木ママの講演会に行ってきた*




・我が家に子供はいないが今後何かの活動をする時のお勉強&尾木ママでの講演会では 対象は人間の子供だが もしかしたら育犬にも応用できるような事ないかなぁ〜☆っと思い聞いてきた(笑)






いのちの教育


2013_03030001.JPG





子供達が 人間と動物について学ぶ。 なるべく子供達自身が考え いろんな思いを意見を言い合う。最終的には 動物の表情やしぐさで 動物の気持ちをわかってあげ 動物だけだなく クラスのお友達にも同じように接してあげようね♪っと(お友達が困っているかな?っと思ったら声をかけてあげようねなど)




表情やしぐさで 相手の気持ちがわかる子は とても社会性にすぐれた大人に育つそうです〜


そして 尾木ママのお話では【共感力】=【信頼】についてで



日本では教育が遅れているようですぅ


褒めて育てるのが基本で もし怒らないといけない時があったら

まずはお話しを聞いてあげる・問いかける(どうしたの〜)

理由をきいて

共感してあげる(それは大変だったねぇ)

子供は共感してもらえる事によって心が元気になるそうです(エンパーメントと言うそうです)

親子の関係でも 心は同じ位置で接してあげようっとおしゃっていましたぁ☆

興味深いお話しがたくさんあって 私自身気をつけなきゃ!っと感じた(苦笑)



ついつい 言いがちな【弁当箱ださへんねやったら 弁当着つくらへんで〜】(笑)感情的恐喝者になっとります(苦笑)
 

春八が我が家に来てから すごく考え方が変わった とももだが まだまだ平和に生活出来る過ごし方があるはず☆




*共感することによって 怒る事もなくなるしイライラする事もなくなる〜 心元気であたたかな生活をすごしていけたら最高〜だねぇかわいい





posted by ともも at 00:11| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼い主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

うっそぉー!?!(フード編)

*昨年7月から切り替えていた フード今年になり なんか??だなぁ〜っと感じ 吉岡フードに問い合わせた。そしたら なんとッ!*





病院の先生にも 吉岡フードの事話していて 【まっ6ヶ月で だいたいわかるから半年続けてみる?】って話をしていて 今年 半年が過ぎ。。。




なんか おかしい・・・




るなちんは 今まで どんなに固いもの噛んでも折れなかった歯が3ヶ所折れたり




春八は 背骨がやたら目だって すっごく湾曲しているし。。。春も 一ヶ所歯折れてる。





なんかおかしい!





ふっっと 以前 愛玩管理士の勉強してた時に学んだ事と 病院の先生がおっしゃっていた事が頭をよぎった。







まさか・・・・ねぇ・・・






そうッ!!吉岡フードは 成分表示が 他社みたいに全部記載されていない!




記載されていない事に疑問はもったが 信用していたので 今まで聞くことはなかったのだが・・・





記載されていない 【リン】が何%なのかが気になり 電話して聞いた。





そしたら・・・




【企業秘密な所もあるのでお教え出来ない】っと
ダッシュ(走り出すさま)









えッ!?!って感じだったが 教えて下さい。っとお願いしたら 折り返し連絡があり






【リンの%が0.1%になっております】っと。。。







ええぇぇぇぇぇえexclamation×2がく〜(落胆した顔)exclamation×2





ありえへんでしょうどんっ(衝撃)







何故 0・1%なのか聞いてみたら 折り返し連絡があり

【当社では0.1%だそうです】



っとexclamation×2





オペレーターの方はとても親切で 商品開発の方に聞きに行ってくれたりしていて いろいろ聞いてきてくれたみたいなのですが 商品開発の方に【うちはこうだ!】と言われたら オペレーターの方に問い詰めても申し訳ないので 「わかりました」と言って電話は切ったのだが。。。やっぱ おかしいよねぇ〜






信用していたとももがいけなかったんだけど・・・





ペットフードの栄養基準でもAAFCOでも 【リンの最小量は0.5%(維持期で0.6%)】となっている。




そして 重要なのが 【カルシウムとリン の比率】だ!(リンがカルシウムより多くなるといけないリンが少なくてもいけない)


カルシウムとリン比率が 【1:1〜1:0.8程度】がよいとされている。





カルシウム リンは骨格や歯の形成に必要で食事として比較的多くとる必要があるのに



吉岡の場合だと カルシウム:リン比率は 春八の場合 【1:0.1】 であるがく〜(落胆した顔)






わかった瞬間 ゾッとした・・・・。






以前 病院の先生に聞いた話では


【うちのフードは栄養価が高くていい!】っと宣伝していたフード

実は 全ての栄養素をめいいっぱい配合していたそうで そのフードを食べ続けていた 子が体調を崩したそうだ。




めいいっぱいと言うのは 犬にとって 必要な栄養素のバランスを考えずに配合してしまっているって言う事で 今回のフードもそんな感じだなぁ〜っともうやだ〜(悲しい顔)





どれだけ 良い食材を使っていても 放射線チェックしていても 健康を維持していくためには 犬にあったバランス配合をしていなければ意味がないと思う。





以前 勉強していた時に【安全なドックフード】について学んでいたのに 情けない事である・・・。




環境省の【飼い主のためのペットフード・ガイドライン】←(オススメ)でも書いてあるように 



・ペットフード公正取引協議会の定める給与試験の結果 総合栄養食であることが証明されています。

っと記載されているフードが安心かも。。。






しかし 吉岡フードさんもったいないふらふら良い材料で無添加 保存料も無しなのに・・・ 栄養バランスがきっちりとされていたら これからも 頼んでいたのにぃ〜ふらふら




って事で るな&春八家では又 フード変更〜グッド(上向き矢印)で 今 ”ドクターズ ダイエット”っを食べている るな&春八である☆



今の所 2匹共 便の調子も良いので ホッかわいい







*歯折れたのも 春の背骨の湾曲もフードが関係しているのか解らないが 本当に フード選びって難しい〜ふらふら何を1番に優先するかで だいぶ変わってくる。出来たら まるまる手作り食にしてあげたいけれど これこそ バランス管理が大変でとっても 勉強しなくちゃいけないあせあせ(飛び散る汗)徐々に頭にいれながら 自分でご飯がつくれるようになったら良いなぁかわいい












・おまけ・



犬僕とるな姉ちゃんの健康管理しっかりしてやぁ〜グッド(上向き矢印)





コピー 〜 2013_01100034.JPG




posted by ともも at 22:48| 奈良 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆき&のんちゃん

*昨日は良い天気だったので スペシャルコースグッド(上向き矢印)でお昼から出かけた車(セダン)







スペシャルコ〜ス!ってのは 藤原旧後→運動公園コースグッド(上向き矢印)







とももはくたくたになるコースだけど とっても気持ちがよくて大好きなコース☆





原っぱでいっぱい走って 運動公園では ゆっくりお散歩☆




今年に入って お友達のゆき&のんちゃんにまだ会えていなかったから 【今日は会えるかな〜?】っと思っていたら






いたぁ〜〜るんるん






変わらず ゆき&のんちゃんも元気マンマンだぁ〜かわいい







春ちゃんは ゆき&のんちゃんママに ヨシヨシしてもらって 大満足かわいい






2013_02280014.JPG









短い時間だったけど ママさんとおしゃべりできて楽しい時間だったぁ〜ぴかぴか(新しい)





この日は ゆき&のんちゃんのお友達わんちゃん(中型犬)とも 春八 挨拶が出来て ゆき&のんちゃんさまさまだわぁ〜(笑)



ゆき&のんちゃんが先に挨拶に行くのを見て春八は安心するみたい(笑)


お友達パワーはすごいねぇわーい(嬉しい顔)







そんな平和な空気のなか・・・るうちゃんはどんっ(衝撃)   がく〜(落胆した顔)






最近思うのだが・・・・





るな と 春八・・・





ガウる子が正反対ダッシュ(走り出すさま)(苦笑)





るなが ガウる子には 春八は平気〜









春が ガウる子には るなが平気〜







あんたら ややこしいわいッダッシュ(走り出すさま)






そんなこんなで とももはハンドリングにいっぱいいっぱである(笑)






そして 今年のペピィ 春号の撮影を終えてきた ゆき&のんちゃんー(長音記号1)お疲れ様かわいい





ゆきちゃんが表紙なんだってぇ〜〜ぴかぴか(新しい)





春号が楽しみな とももですぅわーい(嬉しい顔)








犬ゆ・の 頑張ってきただワンるんるん





2013_02280016.JPG










*ゆき&のんちゃん 昨日もありがとねぇかわいいママさん 又いろんなお話聞かせてきださいねぇかわいいペピィ楽しみだワン♪ワン♪*








・おまけ・





同じ格好だワンー(長音記号1)




2013_02280012.JPG

posted by ともも at 21:27| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達わんころ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

河川敷

*気分転換に河川敷でジェイミー&あかりちゃんと待ち合わせ〜*




この日は気温上がると思って行ったのだが・・・





ちょ〜〜さむ〜ィがく〜(落胆した顔)







わんこ達は大暴れどんっ(衝撃)







皆でがやがやしていると♪ひょっこっと 可愛いお顔が〜かわいい






お友達のまろちゃんだぁ〜グッド(上向き矢印)






るな&春八が唯一 サスケ以外の柴犬で普通でおれる まろたんかわいい(笑)





もっっっんのすごく 良い子で 春も まろたんにはニカニカ〜ぴかぴか(新しい)



2013_02280003.JPG






寒くてカチコチな飼い主をよそに 遊びまくっていたわんこ達(笑)





この日は 本当に良く遊んだねぇ〜☆




2013_02280001.JPG








*皆 ありがとうだワンかわいい又 遊ぼうねぇ〜るんるん





・おまけな春ちゃん・







犬まっマブシイぜ〜ぴかぴか(新しい)









2013_02280008.JPG


posted by ともも at 20:58| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達わんころ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

